鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > 雑記

過去のお話

今後の連載について、色々と悩んだり迷ったりしつつ気がつくと一日が終わっています。
先日、小説のデータを整理していたら、10年以上前の『俺の男に手を出すな』書き始め当時の番外編が幾つか出て来ました。

一応読んでみたのですが、もうね、自分で書いたとは思えないぐらいにキャラがブレブレなんですよ(笑)今でこそ、もう意識しないで書けますが、まだその頃は多少の迷いがあったのでしょう。
ありえない台詞にありえない描写。
それ以上に、文体も酷くて頭を抱えそうになりましたw
内容はね、今とさほど変わっていなかったです。私の嗜好が変わっていないのでそれは当然なのかもしれませんが……。

パラレル物も二本ほど書いてあって、一本はコメディ、一本は戦時中を舞台にした死にネタでした(苦笑)以前二次創作をしていた際に、同人誌を出していたのですが(それこそ20年前ぐらい;)
その時にも、当時の二次のキャラでのパロで戦時中の死にネタを本にしたんですよね。
本当はそういうのが大好きなんです(笑)
何度も書いているということで、セルフ焼き直しみたいなもんですが、よくこんなものを書けたな~と今は思います。
何故かというと、今はシリーズ中の誰か一人でも欠けるのが怖いから。
シリーズ終わっちゃうじゃないですか?^^;

その、書いていた過去の死にネタはパロディなので、その中で彼達の誰かが戦死しても、本編には全く問題ありませんが、それでも今それを加筆修正して書き直せるかというと難しいです。
ネタ的には大好きなので、全く別の読み切りとして話を書くことはできそうですけどね。
それでも……。
矛盾していますが、本当はそういうネタを書いてみたいという願望も少なからずあります。
最近コメディ寄りの甘い話を多く書いているので、どっぷりシリアスが恋しくなっているのかも知れませんね(笑)

もう一本のパラレルは、少しあとに書いたようで澪達も登場していました。
全員が同じ会社に勤めているリーマンパロです。
玖珂が役員で、椎堂が新人教育係、入社の面接にきた晶を、澪が無言で面接室に連れて行くという……。エレベーター内で一緒になった椎堂が突然澪の体調を心配し、おでこに手を当てたりして、晶がそれを見て心の中で「この会社なんなの!?」と驚きつつツッコむというシュールな話が序盤にありました(笑)
何が書きたかったのか全くわかりませんw
結構長く書いてありましたが、オチまでも辿り着いて折らずなげっぱなしで挫折した形跡がありましたw

過去の黒歴史とかよく耳にしますが、まさに黒歴史だなと自信を持って言える仕上がりでした(笑)


そうそう、これを話すのはもしかしたらサイトでは初めてかも知れないのですが……。
俺の男に手を出すなのいっちばん最初の設定は、佐伯は外科医で変わらずですが、晶はホストではなく俳優だったんですよw
芸能界物っぽい設定だったのですが、書き始める頃には、もうホストに決めてありました。
今思うと、もしホストではなく晶が俳優のままシリーズを書いていたら、LISKDRUGもないですし、お話は全く違った物になっていたと思います。
信二も売れない新人劇団員とかになっていたと思いますし、玖珂はきっと大手プロダクションの社長か何かで、澪はアイドルだったかも知れません。あんな塩対応アイドルもどうなんだとは思いますがw
佐伯は医者のままなので、椎堂も医者のままだとは思いますが……。
まだ、俺の言い訳彼の理由の存在も無かったので、あれですが、渋谷はそのままリーマンかな……。楠原は別のプロダクションの看板俳優とかになったのかも知れません。
芸能界にとんと疎い私が、芸能物を書けるとも思えませんが(笑)


晶も信二も楠原も、ホストで本当に良かったです(苦笑)
とりとめもなく、昔の想い出に浸りつつ、今夜はこの辺で。







コンポ買い換えの話

後4日でホワイトデーだというのに、一昨日までインフルエンザで寝込んでおりました。
予定が(T_T) 番外編が間に合わない可能性をヒシヒシと感じますが、もし過ぎちゃってもアップするので遊びにいらして下さいね。

さて、話は全然違いますが。
自宅のコンポが壊れて、新しいのに買い換えました。

若かりし数十年前は(笑)私、ケンウッド信者でして、当時の音響系はケンウッドで揃えていたのです。メタル系の曲を聴く場合、重低音が一番ズッシリくると思っていたんです。
しかし、家庭を持ってからは大音量で音楽を聴く機会も減り……。
同時に段々そう言う拘りも薄れてきてw

最初はパナソニックを購入しましたw
見た目が洒落ていたというので決めて、そうだなぁ……買ってから2年ぐらい?して、CDをいれる扉が壊れました。上下にアクリルの扉が自動ドアみたいに開く仕組みで、立ててCDをはめ込む形だったのですが、そこがね;CDをはめている途中なのに閉まってくるわけですよw
指は挟まるし、CDは途中なのでぶつかって傷つくしでwwでも、うまくはめこみさえすれば再生は出来たので、ごり押しで使っていたんです。
それから数年、ついに再生していても勝手に扉は開くし音はとぶしで、ついに新しいのを買う事に。
2代目はONKYOのちょっと高級な物を購入。
よく覚えていませんが、ONKYOは音が良いというのを当時きいて、昔の拘りがまた湧き出たんでしょう。ケンウッドの製品が高かったのでONKYOのCD・MDが聴けるシステムコンポにプラスして、ipodドッグ(同シリーズの別売り品)も買い良い買い物をした!と満足していたら……。
なんと一週間も経たないうちに壊れましたww
CDを読み込まず、シュルシュルいってるだけの状態が続き。流石に購入したばかりだったので販売店を通して無料で修理して貰ったら欠陥品だったらしく。新しい物と取り替えて貰いました。

そして一年後。ついにまた壊れましたwしかも同じ症状。
その時は一万ほど払って修理に出して直して貰い、それをつい先日まで使っていたんです。
まぁ……ここまでの予想通りですが。

ジワジワと故障していましてw
まずは、またまた同じ症状のCD読み込みエラー。10回に1回、機械の機嫌がいいと再生してくれる状態。MDつきですが、現在はもうMDとか過去の遺産で、私も全部捨ててしまったので聴けないので、唯一残された手段ipodにいれた曲をドッグへさして再生する←この方法のみで過ごしていました。

そして先週、ついにipodも認識しなくなってしまったのです。
USBポートもあったけど、それも何故か使えず……。説明書を読みまくって、最後の砦
『ノートパソコンを繋いで曲をコンポで再生する』これだけが出来ました。
そしてフと気付く……。
めちゃくちゃ面倒くさい!!!
CDをすぐに聴くためにコンポがあるのに、ノートPCを立ち上げてコンポと接続して音楽を聴くとか……。だったらもうデスクトップのパソコンかマックで音悪いけどそのまま聴いた方がいいんじゃない?となり今回の購入に至りましたw

私は、電子書籍もまだ手を出したことが無い上に、実は音楽もDL販売の物は買った事がありません。物が手元に欲しいんですよ。コレクター魂的にw
ATOKとか一太郎系のソフトも、ダウンロード版じゃ無くてパッケージ版を買う人ですw
なので、やっぱりCDが聴けないと嫌なので新調したわけですが……。

今回はSONYの物を買ってみました。
テレビもDVDデッキもPS4もSONYの物で使っているので、同じの方が良いかなとw
昔はソニータイマーなんて噂もあってSONYは一定の年数で壊れるとか言われていましたがとりあえず他のSONY電化製品は壊れていないので、今回も壊れないようにと祈りますw
iphoneとのBluetooth接続もしたし(多分使わない)ラジオもAM/FMとセットしたし(滅多に聴かない)快適音楽ライフを満喫出来そうです^^

今って安いし物もかなりコンパクトなんですね~。ONKYOコンポを置いてあった場所に新しい物を置いたら周りにもう4台ぐらい置けそうな隙間が出来ました。




周りが黒い家具ばかりでわかりづらいですが、真ん中に写っている箱のような物がそれですw
コンポでは無くて、一体型ですが、音はまずまずいい感じ♪
ハイレゾとか私の耳では聞き分けられそうに無いしこれで十分……;

それに、一番頻繁に聴くのはBLCDなので、結局PCでイヤホンで聴きますし(笑)


さて、体調も戻ってきたので番外編の続き頑張ります^^
それではまた次回。











もうすぐホワイトデーですね

二月は終わるのが早いのであと1日でもう終わり。
ほんと早っ!びっくりです!

折角なので、少し季節にあった更新をしたいなと思い立ち、現在番外編を書いています。


去年連載を終えた06→信二×楠原・晶と佐伯(友情出演)
去年のハロウィン→信二×楠原メイン ホスト組ALLキャラ
去年のクリスマス→澪×椎堂(投票結果により決定)
そして、つい先日まで連載していたのが玖珂×渋谷なので、まぁだいたいのCPは満遍なく書いてきているわけです。

バレンタインは終わってしまったので、今年は初の試みとしてホワイトデーの方に挑戦(?)してみようと思います。となると登場するのは必然的に限られてくるわけで……w
アップするまで、どのCPでくるのかなとちょっぴり楽しみにしていて下さると嬉しいです^^
今回はアンケートをとっている時間も無いのでもう書き始めているのでそれはまた今度に。

番外編って言うと、断トツで佐伯×晶が多いと自分では感じていたのですが、数えてみるとそうでもないですね。ネットにあげていない同人誌の番外編がいつも佐伯達だから余計にそう感じていたのかも知れませんw

更新関係なく、またブログも書きにきます~!
それではまた!




明けましておめでとうございます^^



昨年中は、皆様のおかげで楽しい一年が過ごせました。有難うございます!
今年ものんびり更新していきますので、サイトの彼達共々、どうぞ宜しくお願い致します。

インスタで遊んでいるうちに時間が……wもう2日なのですね!?
もう少しお休みしてからサイトの方、始動予定です~。
元旦に毎年義実家へ顔を出すミッションから戻ったので、今日からやっとお正月気分です^^;
エンジンがかかるまで、レスやその他もう暫くお待ち下さいませ。

玖珂達の別写真や、晶と佐伯のグダグダなお正月風景もインスタへアップしています(笑
よかったら見に来て下さいね。ではでは。



更新しました(GAME15)&はたらく細胞楽しいですw

追記 ※ 先程アップした小説、冒頭の二行が消えている状態でアップしてしまいました(汗)
現在は(7/13 AM2:48)修正済みです。
それ以前に読んで下さった方、申し訳ありませんでした^^;




本日『俺の男に手を出すな ダブルマスカレード GAME15』をアップさせて頂きました。
前回書いたとおり中盤までは、楠原側での信二に見つかるまでのお話です。
その後終盤までは話が進みます。
が……、今回も途中で分割しているので、微妙な部分で終わっています。すみません;
続きをお待ち下さいませ。

いつも感想を下さっている方も、拍手や「いいね」で応援ポチをして下さっている方も、読んで下さっている方も。
重い話しにもかかわらず、読んで下さって本当に嬉しいです。
萌の限りを尽くした一次創作なので、最後まで楽しんで頂ければとっても嬉しいです(*ノωノ)


そうそう、全然関係ないのですが、何故かここ最近「~です」が「~デス」に最初に変換されてしまうんですよね~(焦)
黒執事じゃないんだから!とツッコミつつ、小説内でうっかりそのままにしていて焦りまくっています(笑)


話が変わりますが、前クールでは、『魔法少女★俺』と『BORUTO』(これは前クールと言うより続きですが)が一番の楽しみで観ていたのですが。
7月からの新アニメでは、原作漫画の時から大好きだった『はたらく細胞』のアニメ化を大喜びで観ています。これ、凄く楽しいー!
アニメ化前から前野さんボイスがついていた白血球が大好きなんですw

後は、満を期して正座待機していた『Free!!』が!
私、優先イベント申し込むぐらい好きでFree!!イベントへも行ったのですよ(ノ∀'*) 二次創作で『まこはる』も書いていました。
二次創作の方のアカウントは雑多で、ジョジョ3部の承花、そして、まこはる、と節操なく書いていたのですが、ここ数年放置気味です。
サイトで連載しだすと二次をやっている時間がないし、今の所二次創作熱もそこまで滾っていないので。
Free!!まだ観ていないのですが、録画を観るのが今から楽しみです♪

それではまた次回。




PAGE TOP