忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > 雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々にイラスト

恋灯篭以外の登場人物紹介を新しい絵と置き換える!
というプチ目標があるので、過去絵(羞恥プレイ)の納得いかぬ彼達を新規で描いています(笑

残すところ、渋谷、澪、椎堂、ニール、クリスとなっています。
うぅ……先が長い;
今回は渋谷を下描き中〜。
お話を連載中に描きたかったのですが、まぁ、当然のように間に合わず。
今頃になってやっと着手しました。
まだ適当なラフのちょい後ですが、現在こんな感じです。
(↓クリックで拡大)

謎シチュエーションw

説明をつけると、残業中に玖珂からメールが届いて、周りに誰も見ていないのを確認した後スマホを見て、そのメッセージを読んで頬染めになってしまう渋谷です(笑
「あ……、玖珂さんからメールが」みたいな、多分メールにはサラッと当然のように、祐一朗呼びの甘い愛のセリフが書かれていると思われ。

これ、まだ色ぬりまで進んでいませんが、私黒髪を塗るのがとても苦手なんです;
実は佐伯も当初の設定では黒髪だったのですが、塗りずらいのと、かなりの長髪なので重くなりすぎないように焦げ茶に変更したという……。
なので、色塗りで失敗してボツになったら笑ってやって下さい^^;

小説の方は結構順調に進んでいます。
案外一章ぐらい消えても、覚えていてどうにかなるもんですね。
ここ最近ブログの更新よくしてるな、私……w
拍手お礼とかを含めてですけど、やっぱり何処でもいいのでこうして何かを書いていると落ち着くのです(笑)独り言万歳w

あ、そうだ。拙宅にあったカウンターがトップページから消えたようになっていますが、こっそり最下部へと移動してあります。またきりがいい所で記念イベント出来たらいいな〜なんて思っています。

それではまた次回!





PR

重要なお知らせ

えぇと、まぁそんなに重要でもありません(どっちだw)
先日メインで使っているPCが壊れました。
バックアップをしていない状態だったので、色々ややこしい事になっています。
それにより、一週間と少しの間

サイトに設置してあるメールフォームからの御連絡が確認できません。

前日までに頂いたmailには全部お返事は返し済みですが。

ブログ(ここです)コメ、そして拍手コメは現在設定しなおしてMacから弄れるので問題はなく今まで通りいけますので、そこはバッチリです!
いや〜、ヨカッタ!!サイトをwordpress化した後で!!今までだったらデータが吹っ飛ぶ所でした;

でも……、実は吹っ飛んだ物があるのです。写真や他の細々とした物は個人的にどうでもいいのですが、ショックなのが小説(汗)
『俺の男に手を出すな』最終回があと少しの所まで書き終えていたのですが、消えました。
ああああ;;;全く同じ文章がかけるのかとても微妙ですが、
思い出しつつ、今日からまた書き始めます;
というわけで、ちょっと更新遅くなります。

******以下ただの愚痴ですw********

結局win7からwin10に変えたのが壊れた原因です。
だってあれ、とてもしつこかったんだもの…。事あるごとに
『win10今なら無料だよ?どうよ?』みたいのとか『win10にアップグレードできる準備が整いました!』とかさ、しまいには『win7来年でサポート切るから。もうアプデもしないからウィルスに感染しても俺知らないからね』みたいなw
脅しかよ!!誰も頼んでないし!
と強気で無視していたのですが、
ほら、ちょっと魔がさす時ってあるじゃないですか。
「そんなに言うなら10にしてもいいかな…」と思ってしまったわけです;
そしてwin10にして一週間、深夜にいつものごとくPCを弄っていて、拙宅の拍手の表示不具合を直すべく、新たなテンプレートを作っていたのです。
画像やイラストはこのMacで作成するので、MacからデータをUSBにうつしてwinに差し込んだ瞬間。全てのUSBポートが逝きました;

本当に突然でした。

そこから私の戦い(大げさ)が始まり、深夜にも関わらずありとあらゆる手段を駆使して再起動、コンセントを抜いての放電、色々試したのですが、うんともすんともいわず…。
起動はちゃんとするのですが、目の前にある画面を操作する事が出来ない。(USBが死んでるのでマウスもキーボードも使用不可)
最終手段として、撫でてみたり、語りかけたりしたのですが、勿論無意味ww
検索しても回復モードへ入って直せみたいな事がでてくるばかりで、その回復モードに入るには何らかのキーを押したまま起動ってパターンなのですが、

いや、だからさ。キーは押せないってば;みたいな…。


諦めてふて寝し、起きてからサービスセンターに電話して相談したらあっさりと
「大変申しあげにくいのですが、そのPCwin10対応じゃないので…。初期化のご案内なら今すぐ出来ます」
と言われ、「じゃ、win7にダウングレード出来ないでしょうか?」ときくと
「出来るけどー…多分一度そうなると復旧は難しいです」との事。
泣きながら電話を切り(嘘)近くのPC専門店へ持ち込む事にし用意してから電話してみたら、
年中無休のはずのそこがよりによって5/11はお休みします、と…。

仕方ないので、もうMacに拠点を移せるものは移し、本日持って行った所。
新しいのを買ったほうがいいと言われ、予期せぬ出費に焦りつつも新しいのを買ってまいりました。一週間ちょっとで届くので、それまでは我慢になりました。
データは一応生きているのだけ移してくれるように頼んできましたが、望み薄いです。

バックアップ大事ですね。心の底からそう思いました。

この気持ちを忘れないように早速MAcのバックアップを徹底的にするために外付けHDを買ってきました。これでMacは壊れても大丈夫。
いや、壊れないで欲しいですが^^;

と、そんな現状報告ですw
あ、拍手で頂いたお返事には夜にでも返信いたしますね。
コメント頂いてもうすっかり元気な私でした(笑

皆様もバックアップはちゃんととっておいた方がいいですよ!!










BLとMLについてグダグダと考える

久々の一人語りですw

嗜好の表記として、『BL』『ML』『NL』『GL』等があるわけですが、後者二つはノマカプと百合なので確立されていますが、Men's Loveってやおい界でどれくらい浸透しているんですかね?

今はもうJUNE系とか耽美系とかもあまり聞かないし、大きなくくりで『BL』と呼ぶのが一般的な気がしますが、個人的に『BL』→主人公達が若い(20↓)、もしくは学園物というイメージがあるのです。でも書籍を見ると『リーマンBL』とか『やくざBL』とかあるわけで……。

それとは逆に『ML』は主人公達が大人、もしくは社会人、みたいなイメージを持っています。
何が言いたいかというと、

本当はうちもMLが使いたい!!!

その一言に尽きるわけですが(笑)
拙宅はどこを切り取っても学生はいないし、昼が似合う爽やかCPは短編を除けばほぼいない状態です。だけど『ML』だといまいち通じない気がするので、indexページや諸々には『BL小説』と記載しています。
このもどかしさw

『BL』と書きながら心の中では、「本当はボーイじゃないのよ!」と聞かれてもいないけれど、言いたい衝動に駆られます。

投稿サイトのpixivでは、強引に『メンズラブ』タグをくっつけていますが、そのタグはやはりあまり流行っていない様子だし、みんなもっとメンズラブという単語を使おうよ(ノД`)

だって、おかしいと思いませんか!?
やくざ物のボーイズラブって。
ナイスミドルなオジサマが攻めのボーイズラブって。
ボーイじゃないですよね。
ここはやっぱり、メンズラブを使うべきなんじゃないかと思うわけです。

あまり詳細にカテゴリー分けしても、自分で「これどっち?」な状態になるので、BLとMLぐらいの分け方でいいと思うのですが、中々難しい。

私がやおい界へ足を踏み入れた当時は、juneという単語もまだ現役で、当時大好きで通っていた小説サイト様がまさにjuneな世界観で、ずっと憧れていました。まだサイトをやっていなかったので、いつか私もこんな耽美なサイトを作るぞ!と思っていたわけです。
まぁ、現状を見てみると拙宅はちっとも耽美ではないのですが……。
もし耽美なサイトを作れたとしても、juneで検索サイトへ登録するのは難しいです。検索サイトでjuneというカテゴリー選択肢がありません。 創作♂専科様 ぐらいかな……、juneが選べるのは。
そしてもっとないのが『ML』という選択肢(笑)

仕方が無いので、連想できるような傾向の『スーツ』『大人』『リーマン』『社会人』等にチェックをいれて登録させて頂いています。
『ML』もっと一般的に(やおい界で)ならないかな(。-_-。)


と、腐女子に理解があるけれど、腐女子ではない友人に熱く語っていたら「どっちも同じだと思ってた。細かい分け方とか考えた事無い」と言われてしまいました。
ごもっともです。


結論:自分で好きな方で記載しましょう。


身体中ひっかき傷;

花粉の季節真っ只中ですが、花粉症の皆様生きてますか-?
目が痒いって場合と、鼻水くしゃみ鼻づまりって場合があると思うのですが、私はそれにプラスしてアトピーも酷くなるという悲惨な季節です;
目薬と点鼻薬と飲み薬でその二つは何とかなっているけれど、
痒いのだけはどうにも治りません。
意識がある間(起きている時)は、「これ以上掻いたら傷になるからね!」って自分で言い聞かせて、我慢出来るのだけれど、寝ている間ってホントやばいですw
今朝起きたら、首と肩口、そして顎の部分にまっすぐに引っ掻いた跡が出来ていました;
何本も平行してあって、自分で鏡を見て、グラフかよ!ってつっこんでみたり(←割と元気w)
そして地味にヒリヒリします。

寝る前に爪を切ったのですが、その時に面倒くさがってやすりをかけなかったのが原因と思われ……。鋭くなった自分の爪でやってしまったようです。
猫を飼っている友人がよく同じ傷を手の甲に作っていて、引っかかれちゃったと言っているけど、見た目それとほぼ同じ。
私が寝ている間にエア猫がきたのかもしれない(違

私よく濡れ場描写で受けが攻めの背中に爪を立てる的な事を書くことが多いのですが(笑)受け側はこれ、ちゃんと爪にやすりかけないと攻めの背中ヒリヒリになるよね。
とくだらない事を想像してみたりw
いや、いいのかな。愛する相手につけられた爪痕とか逆に愛しくなっちゃうのかなw

とにかく、早く花粉の季節が終わる事を切に願っております。

明日か明後日、間に合えば『俺の男に手を出すな』の続きを更新予定です♪
それではまた次回。


俺、脱いだらすごいんです

気が向いたので、現在またお絵かき期間に入っています♪
ずーっと小説の方ばかり書いていると段々煮詰まって……校正する為に何度も読んでいる為、しまいには「この話しちゃんとBL?大丈夫?」みたいなおかしな地点へ着地してしまいそうになるのです。そこでイラストへ手を出す事が多いのですが、今回もそんな感じで;
(※ 勿論、小説の続きも更新しますが)

うまくいけば、息抜きにもなりますし。
でも、そうやって小説を一度置いておいてイラストへ逃避した結果、イラストも全く思うような物が描けなくてダブルでピンチになって真顔になる事も多々ありますw
そうなったら誰か慰めて下さい(笑


で、今回はscene2の最後に登場する晶の風呂上がりバージョンを描いてみているのですが、中々にゴツい感じになっています(汗)

 

何だろう、細身のキャラがいない(小説内の描写では細いっぽい事書いているけれど)
服を着ているイラストでは普通の体格なのですが、どのキャラも脱ぐとすごい。目立って体育会系のキャラもいないし、寧ろ夜の住人のくせにww
『いつそんなに鍛えたんだよ!』とセルフツッコミしながら描いています。

昔から、顔は美形でも身体はガッシリという感じが好きなので、もうこれは私の手癖みたいな物なのでしょうか……。スッとした身体を描いてみても、途中で腹筋を割りたくて仕方無い衝動にかられます。
もうここは思い切って、拙宅のオリジナルキャラ達は、毎晩100回腹筋をしています!という設定をつけておいた方がいいのかな。

上記の晶はシャワーを浴びたので髪型が素の髪型になっているバージョンです。ただのラフなので汚い線画ですが、ちまちまと仕上げて行く予定です~^^


最後に、お知らせが二つ(結構どうでもいいお知らせです(笑
ブログに元々ついていた拍手機能をずっと消していたのですが、折角なので表示させました。お礼画面はブログをレンタルしている忍者ツールさんのデフォルトの物ですが、こちらもお気軽にクリックどうぞ♪
二つ目、アンケートの結果なのですが、699000になったら撤去させて頂きます~。
お礼小説の仕上げの時間が欲しいのでw


それではまた。

PAGE TOP