忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > 雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨に想ふ

昨日は十五夜だったそうで。
日本人なのにそんな事すらポッカリ忘れてた。
いや、ポッカリはおかしいか…すっかり…だな(苦笑)

私は全くと言っていいほど風情の欠片もない人間だったりする。
それもこれも多分、性格と親の影響じゃないかと思っている。
私の両親は、ありえないほどの感激屋であり、毎年紅葉を見に行っては感激し、ハンディカム(ビデオ)で撮影してきて、家に戻ってまた一通りうっとりしている。
その上映会にたまたま居合わせ、いかに素晴らしかったかを聞かせられるのだが…一度として私に伝わったことはない(汗)

こんな事を言うと、つまらん人間ですと暴露しているような物かも知れないが、ただ葉っぱが赤くなったからと言ってどうなんだ?と思ってしまう。
毎年毎年同じ景色を見てどういう部分で感激するのかさっぱりわからない。
幼少の頃から、休みの度に旅行へ連れ回され、山だ海だ花だと様々な景色を見せられてきた。もちろん覚えているし、想い出にはなっている物の…。同じ感覚を共有することはなかったなかったかもしれない。そのせいなのか、未だに私は旅行や外出が好きではない。
厳密に言うと、嫌いなわけではなく、一人かもしくは観光抜きでまったりしに何処かへ旅にいくのはいいと思う。観光などせずとも、空気が変わるだけで満足なのである。

そんなどうしようもない私だが、2つだけ感激する事がある。
「夜景」と「雨の匂い」である。
街の夜景、例えそれが排気ガスで霞んでいるような代物だとしても、大好きなのだ。
狭い東京の中で、これでもかと目映い光を放って主張し続ける夜の風景はみているだけで何故か安心するし、何時間みていても飽きることがない。夜景の中に立ちたいわけではなく、遠くから見下ろしていたい。車の車窓から流れていく夜景でも良いし、ビルの上階から望む夜景でもいい。
それともう一つは「雨の匂い」である。
簡単に言えば、雨の日が大好きなのだ。別に新しい傘を買ったから。というわけではない。
外出嫌いの私が唯一雨の日は外へ出たくなる。雨の日は他の日と違い、ちゃんと雨の匂いというものがある。それがたまらなく大好きだ。
前世はもしかしたらカタツムリだったのかもしれない(笑)

雨の日に、窓を開けて雨の匂いを感じると、おかしな話し一瞬トリップしてしまいそうになる。ひどく幸せな…それでいてとても悲しいような甘くて苦い懐かしさみたいな奇妙な感覚が押し寄せていっぱいになる。大袈裟ではなく、時々本当に鳥肌がたってしまう事もある。
これって何だろう?
いやいや、頭がおかしいとかそういうのとは違うから。
雨の日の学校の匂いとか、雨の日のアスファルトの匂いとかそういうのが私の中のなにかを刺激するに違いない。それが何かはわからないとしても…。

今日の日記は何だか意味不明(笑)(え?いつも?)
たまにはいいよね。
PR

生きています

こんなにブログ放置していたの初めて!!!いや、自分でも驚き桃の木。
というわけで、こんばんは。
何とか生きております。
友人が今度新刊で出す、BLオリジナル同人誌の表紙を頼まれまして、
それを制作したり、もう終わりましたが、これまた友人のサイトの記念企画の
壁紙を制作したり…と、自分のサイトそっちのけでやっておりました。

いやぁ、人様のお手伝いが出来るなんて、嬉しい物です^^
こんな私でも役に立つのねぇと。

そ、そして、それ以外の時間は、避暑地へ旅行すること1回
携帯でみつけたRPGを2本クリア、PS3を購入するも「みんなのGOLF」しか
ソフトがなく、手付かず…orz
上のとは別の携帯で出来るオンラインゲームを現在進行中(笑)

何てくだらない毎日なんでしょ。まぁ、自分的にはかなりエンジョイライフですがね。

さてさて、ここを見て下さっているか分かりませんが、携帯書籍で発売中の
「戀 燈 籠」へご丁寧な感想が何件か届いており、契約サイト経由で拝見させて
頂きました。随分昔に書いたものにせよ。こうしてご感想を頂けてとても嬉しいです。
サイトで頂いた感想へはレスをつけて御礼できますが、あっちはできないので
この場で御礼申し上げます。有り難うございました。

次の出没は近いうちに!
忘れ去られる寸前の紫音でした。

オークションで和む

めっきり自分では最近落とすこともなくなったが、
それでもたまにヌボーッとオークションサイトを眺めていたりする。
別に出品しなくても、落とさなくてもそれなりに楽しいと感じるのは私だけだろうか?

先日、面白いオークションを発見した。
BSチューナー内蔵のDVDレコーダー、しかも結構最新の物らしく
写真も掲載されていたが新品か!と見まごうレベルだった。
そんな素敵アイテムだが、難点が一つ。
【ディスクの再生が出来ません。説明書有り】

・・・・・・・・・え?

いやもう、どうなの?
説明書ありではフォローしきれない致命傷な気がするのだが…。

お次にツボにはまった品物
某メーカーの一眼レフカメラ
デジタルではなくアナログなものらしいが、上記のような致命的な痛さはなく、
説明を読むと「シャッターきれます」とある。
しかし、ここでも問題が一つ

【レンズに傷有り。カビが生えてます】

・・・・・・・・・え?

出品者の方には大変申し訳ないが、笑ってしまった。
何て正直者なんだろう。
出品する前にカビは落として出品すればいいのではないのか。それとも落とせないほどにカビだらけのレンズだという事なのだろうか。
私の勝手な想像は止まらない。

こういうのを落とす落札者は、分解して使える部品だけを取り出したり、
何か別の思惑があって落札するのだとは思うが、私にはよくわからない。

それでも、こういう出品物を発見すると妙に和んでしまう。
細かいことで悩んでいる自分が小さく見えてしまう(←大袈裟)
そう、人生そんな細かいことを気にしてはいけないのだよ。もっと大らかに!
カビがはえてたっていいじゃない。食べるわけじゃあるまいし!!

ちょっと良い気分になれる出品物に出会えて今日も幸せ。






控えめマジック

ヘルシーブームのせいなのか
最近やれ「薄味だ」「甘さ控えめ」だと、そういうのが今時な風潮にある。
うたい文句で目に付くのだけでも先ほど挙げた「薄味」「甘さ控えめ」に続き、
「カロリー控えめ」「塩分控えめ」
「ハーフ(マヨとか)」(←コレステロール控えめ)等々、
食べ物以外では「つけてないようなブラ」(←違和感控えめ)とか
「ほんのり色づくルージュ」(←発色控えめ)とか
「素肌感溢れるファンデーション」(←濃さ控えめ)とか
「防臭Tシャツ」(←匂い控えめ(笑))等々。
とにかく【控えめ】が大人気なのである。

どうして【控えめ】が人気があるのかちょっと私的に考えてみる。
「私、薄味が好きなの」「ナチュラルメイクだよね」等と言うと、
本来は嗜好の問題であるはずが、そのたった一言で何となく
「清純派・賢い・守ってあげたい・上品・偉い・美しい」みたいな印象がある。
不思議マジックだ。昔はそんなものはなかったように思う。
逆に「バリバリ味濃いのいいよね!」や「化粧バッチリが最高!」等と言おうもんなら、
何か…そこはかとなく哀れみの目を向けられるような、悲しい結果になってしまう。

しかし、何でも「○○控えめ」が良いかというとそういうわけでもない。
「明るさ控えめ」の蛍光灯、「愛情控えめ」の恋人同士、
「冷たさ控えめ」の冷蔵庫、「レオン控えめ」のバイオ4、
「女子率控えめ」のギャルゲー、「正確さ控えめ」の時計、
「面白さ控えめ」の漫画、「効き目控えめ」の風邪薬、
「人気控えめ」のアイドル、「毒舌控えめ」の島田○助、
「温度控えめ」のサウナ、「セキュリティ控えめ」のウィンドウズ、
まだまだありそうだがきりがないので、この辺で。
とにかくこういうのは控えめじゃ魅力が半減してしまう。

【控えめ】マジックは効果が発揮される物とされない物があるのだ。
しかし、たまには【がっつり】でもいいんじゃないかとも思う。
私は甘党なので、がっつり甘いアイスクリームが大好きだし、
コーラだって普通のを飲んじゃうぞ。

「……・・・・・」

だから何だと言われそうなきがしてきた(汗)

いや、何もないです。

ただ、そう思っただけです。

オチもないので今日はここまで。 (←まとまり控えめ)

脳内チェックは如何?

マグロさんサイトへ遊びに行った際に面白そうな物を発見したので、私も挑戦(?)してみた。
ひっじょ〜にくだらないが、ひっじょ〜に笑える(笑)
最初のページの名前の欄に、自分のHN(まぁ本名でも良し)とか、キャラの名前を入れると、その人の脳内がどうなっているか分析してくれるのである。そして、他にも【○○高校】【○○Tシャツ】【○○戦隊】【○○ジャー】【○○市】とか、どういった基準で選ばれているのかわからないような物を作ってくれてサイト上で見ることが出来る。
だからなんだ?
って、それは言ってはいけない。
暇なときー!!憂鬱な時ー!!笑いたいときー!!彼氏との話すネタに困った時ー!!
家族で見ていたドラマ内でエロいシーンに突入して気まずい時ー!!
サザエさんのマネをして喉にピーナッツを詰まらせて死にそうになった時ー!!
煙草を逆に吸ってしまった時ー!!
そんな時に是非やってみたらいいと思う。

早速私も【自分】だけではつまらんので【三上 晶】【佐伯 要】と3人分をやってみた。
上記にあげたように色々あるのだが、とりあえず今回は脳内とオリジナルのTシャツをチョイス。



↓クリックすると大きな画像が見られます。レッツクリック!↓


これは私↓



これは佐伯↓



これは晶↓





こんな感じである。
私と佐伯の脳内は終わってる(汗)Hと金と休しかない私もそうだが、ほとんどが嘘で固められた佐伯は一体…。
そしてTシャツ。別にBL限定の遊びというわけではないのに、佐伯と晶の製品情報の中に互いに【金色の太いアレ】や【穴に差し込む的な何か】が入っているのには笑ったv
微妙に合ってんじゃん。
ツボってしまいそうな感じである。

それにしても、Tシャツの値段だが…。
佐伯7099円、晶4398円に大して、私のTシャツが298円なのは何故だ!?
何故そんなに安いんだ。私の価値なのか…。

大人しくツチノコ探してくるよ。今から…(笑)


この面白い事が出来るサイトはコチラ↓皆様も是非。
http://maker.usoko.net/nounai/

PAGE TOP