忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスタードーナツの新しくなったダブルチョコレートが美味しすぎて困っています。という話と番外編について。

タイトルで、全てを語りつくしてしまいましたがw
先日、一番近くにあったクリスピークリームドーナツが潰れちゃったんですよ(涙)
私ドーナツがとっても好きで、次に生まれ変わるときは、アメリカの警察官になりたいぐらいなんです(←映画の見過ぎ)
で、ミスドも好きだったのですが、クリスピークリームドーナツが出来てからは、オリジナル・グレーズドをあっためて食べるというのが一番好きになり、それなりに買いに行っていたんだけど……。といっても月に二~三回ぐらい^^;
いつもお客さんいなかったので、嫌な予感はしていましたが、先日行ったら潰れてました(涙)
もう、食べるには電車に乗らなければいけないはめにー;

そのあたりに、丁度ミスドのオールドファッション系とチョコレート(って名前だっけ;)が値上げついでに、生地を見直して美味しく生まれ変わったというのを聞いて、早速食べて見ました。

やだ、なにこれ、おいしい!!!

実はさほど期待していませんでした。元から美味しかったし、きっとそんなに変わらないだろうと。でも明らかに違ってました。オールドファッション系の変わり%は20%ぐらいですが、ダブルチョコレートは70%ぐらい美味しくなっています。
前のは、ドーナツだなー。美味しいなー。太るなー。って感じが、今は、これはケーキなのでは?しっとりしてる!太ってもイイ!ぐらいに変わりました。
食べていない方は是非挑戦してみて下さい。

……と、まるでミスドの回し者みたいになっていますが。
本当に美味しいから^^

さて、創作では、昨日から、澪と椎堂が一次日本に帰省した時の番外編を書いています。本編05で、病室内で二人がしていた会話、覚えている方がいらっしゃるかわかりませんが。
椎堂が「澪の育った街を一度見て見たい」という台詞があるのです。
簡単に纏めれば、それが念願叶って一緒に行くというような話です。
サイトでアップするか、今度の同人誌の書き下ろしとして載せるかはまだ決めていないのですが……。書き終えた長さによって決めようと思っています。

同時進行で「プレ07」の話も書いていますが、そちらはサイトでの掲載が決定なので、少しのんびり目に書いています。締め切りがないですからね^^;

とりあえず、そんな現状報告でした。
それではまた次回♪



PR

更新しました Little by Little完結

予定通り、本日『Little byLittle』第三話を更新しました。
本編とちょっと重なり気味な内容も含んでいますが、最後まで読んで下さると幸いです。
なんか……、久々の連載更新だったのにたった3話かよwって感じで物足りない感もあるとは思いますが^^;
これでも、文庫本だと一応70ページぐらいはあるのです(笑)
オンラインだとどうしてもボリュームに欠けるような気がしちゃいますよね。
短くても読後に満足して頂けるような筆力を身につけれるよう今後も頑張りたいと思います♪


ここからは雑談です。
先日ふと思ったのですが、一次創作のBL小説って登場人物が大事だなぁと。
いや、BL小説に限らず、恋愛小説すべてにおいて言える当たり前の事で、今更なにいってんだって感じですが……。
特に登場人物のキャラ立ちが一次のBL小説では重要なんだなと感じています。

普段、自分の恋愛以外って、さほど興味が無いじゃないですか?
それは友人だったり身近な人だと、話を聞いて応援しようと思ったり一緒に悩んだりはあるとは思いますが。
赤の他人の恋愛事情に関して言えば、ぶっちゃけ「どうでもいい」と思うのです。
だけど、二次創作も同じですが、好きな彼が出てくる小説だと「幸せになってほしい」とか「結ばれて欲しい」とか。
両思いになれば一緒に喜び、すれ違えばもどかしく思いつつも見守り。
その二人を応援したくなりますよね。

でも、私は時々商業の小説を買った時に、なんの感情も湧かないときがあります。
アマゾンとかで表紙を見て、好きな外見の彼らだから買ったにもかかわらず(表紙買い?w)
読んでいくと、攻めも受けもさほど興味を引かれない性格だったり、下手すると苦手な属性だったりと^^;
そういう場合、物語がいかに面白くても、そこを堪能できるまで辿り着けないです。
これって一次創作でも同じだなぁと。
作中の二人に興味が湧かなければ、別れようがすれ違おうが、「まぁ、仕方ないよね」で済むと言いますか。
赤の他人の恋愛を見させられている状態と同じになるからだと思います。

なので、BL小説は主役のCPの存在がめちゃくちゃ大切だと思うのです。
恋愛ドラマや映画では、その俳優さんが好きだから観るとかそういう理由もありますし、二次創作だと尚更キャラありきなので、推しキャラのCPだから読むというのがほとんどだと思います。全く同じストーリーでも、読むか読まないか、分かれ道は出てくる彼に興味があるかないかです。
極端に言えば、二次創作だと推しキャラが喋っているだけでも萌える場合もありますし(私)

そう考えると、一次創作は最初に登場人物になんの思い入れもない状態で読むわけですから、読んだ時に攻めか受け、もしくは脇キャラでもいいですが、誰か一人でも「好き」って思わない限り続きを読んで貰えないんだなぁと。
ハードル高いですよね;
自分の創作した彼達が受け入れられて、かつ先を読んでもイイと思って貰えるまでの過程ってとても長いです。
そこからさらに、話がつまらないと去られてしまうので、どんどん先細りに……;
仮に、ストーリーに自信があります!と宣伝した所で、登場する彼がのきなみ魅力が無かったらスルーされると思いますし……。
小説は絵と違って、読むのに時間がかかるのでまず「読んで貰う」スタート地点に立つのが大変です。

前置きが長くなりましたが(笑)←長すぎるにも程があるw
何を言いたいかというとw
時々ご感想を頂けるのですが、その中に○○ならこう言うと思った。とか、小説内の行動で「彼らしくない」行動だったから、わけがあると思ったら、やっぱり○○だったんですね。とか。
別のCPに置き換えて、例えば佐伯×晶の話のご感想で、澪と椎堂だったら、ここはこうなっていたんじゃないかという想像とか。
そういうのを頂く事があるのですが、それって凄く幸せな事だなって思うのです。
例えそれが二次で言う解釈違いであったとしても、解釈自体、読んで下さっている方の中にその彼の解釈が存在するという事ですから。
拙宅は、シリーズ内や中編短編で結構な数の彼達がいますが、その中の誰か一人でも興味を持って頂いて、その彼の恋愛を応援して貰えるというのは、とても光栄な事だなと最近つくづく感じております。

最近ちょっとそういう感覚を忘れていたというか、常に読んで下さって感謝しているという気持ちは勿論ありますが、
それでも、それが特別な事なんだという気持ちが薄れていたというか……。
少し、初心に返って反省したいと思うような出来事があったのです。
毎年行っている恒例のキャラクター投票も、あんなに沢山彼達を応援して下さっている方がいて。本当に有難いことです。
作者の私はどの彼も大切で可愛い物ですが、同じように感じて頂けるようにこれからも続けて行きたいと思いました。

真面目に長々と語った割には、支離滅裂な気もしますが……まとまりのない文章ですみませんw
これからもどうぞ宜しくお願いします。


それでは、次回更新で^^









更新予定

こんばんは。
先週末は更新出来なかったのですが、『Little by Little』三話(最終回)
今週中には更新出来そうです♪
短く区切ってきたのですが、ラストは長め^^;
や、途中で切れないような流れなんですよ。なので、一気にアップする事にしました。

最初、この話はポップな感じ(?)の物にしようと思っていたのですが、やっぱり中盤からはシリアス寄りに……。一話目だけはポップだなと自信を持って言えるのですが(笑)

この連載が終わったら、次は別の番外編か、07に向けてのPrologue的な話をアップしようかなと思っています。何て言えばいいんですかね?プレオープンみたいなかんじの、プレ連載?w
まだ、予定の段階ですが、またそちらも、良かったら読みにいらして下さいね。

ちょっと事情がありまして、10月のJ.GARDENのサークルカットは過去絵の澪単体のままになりました。手を抜いたわけじゃないんですが、予想外のことが色々あって表紙イラストを描く余裕がありませんでした。
実物は勿論ちゃんと描き下ろしますので、本になった際は新しい澪と椎堂を見てやって下さい。

それでは次回更新で。



更新しました。

ちょっとフライングですが、本日『Little by Little』2話目を更新しました。
どうぞ宜しくお願いします♪

小説を書いている時、その彼達が住んでいる家の間取りを思い浮かべていたりするのですが(今回はそういう場面ないですがw)
信二達も、結構広いマンションだなと(笑)ファミリータイプのマンションである事は既出なのですがそれでも広め。
信二はNo1ホストでもないし、あまりそういう贅沢描写もなく庶民派代表みたいになっていますが、下っ端ホストではないのでそれなりに高給取りだと思います。
なので別におかしい事じゃないんですよね、信二が広いマンションに住んでいたとしてもwwなのにどうしてでしょう。セレブが似合わない男、信二(苦笑)
逆に、ぼろアパートに訳ありで住んでいた楠原は、家だけ見るとやばいですが、それでも信二よりずっとセレブっぽいです(笑)
古い畳でも建て付けの悪い襖でも、楠原が住んでいるとなんとなく貧乏くささが払拭できる不思議。

間違いなく最高級物件に住んでいるのは都心高層マンションフロアぶち抜きが自宅の玖珂です(あ、今は渋谷も一緒だからこの二人って事になりますねw)
ついで佐伯かな。佐伯は東京にある自宅もそのままにしている上に大阪にも自宅が現在あるので。しかも晶曰く、『一人じゃ寂しいぐらい』に広いのでw
逆に、晶は住居に無関心なので、住もうと思えば凄いところに住めますが自宅は信二とそう変わらなそうです。立地と広さは凄そうですが、掃除は滅多にしなそう;
澪達は拙宅唯一の一軒家で、広さはかなりですが、日本じゃないのでそこは除外しておきます。
椎堂はあんなですが(言い方)医学者として優秀なのでそれなりの暮らしが出来るはずです。
でもよく考えると、澪はボランティア見習いで資金源がゼロなのに、貯金だけで悠々と暮らせるのだから、稼ぎまくっていたホスト時代にちゃんと貯金していたんですね、偉い(笑)

と、ちょっと下世話な妄想をしてみました。
最近あまりみかけなくなってしまいましたが、少し前のBL界には、受けとのデートを邪魔されたくないからと言うだけの理由で、ジェット機を貸し切りにしたり、クルージング(船を所持している)で海上で二人きりとか、そういう攻めがいっぱいいたんですよね。現実ではおかしいですが、BLでのそういう攻め、私は今も大好きですw
なんでも突き抜けている方が話としては好きなので……。でも逆方向に突き抜けている場合どうだろう……。
お金がなさ過ぎて、道端の草をむしって食べている攻めだったら……、ちょっと色々と心配すぎて入り込めないかも知れません。
デートの時に、冬なのに服がないからってレジャーシート(青)を巻き付けて待ち合わせ場所に来たりされたら心の中で「買ってあげて!コート!!!」って叫んでしまいそうです。
そういう攻めは、受けがおにぎり(塩むすび)とか作ってきてあげると食べながら感動して泣いたりしますよね、きっと。
「米食べるの二週間ぶりだよ」とか……。
あれ?……うん。これはこれで面白い話になりそうな予感がしてきました(笑


私生活ではここでは話すような楽しい話題が無く、検査につぐ検査でぐったりな日々なのでブログで書くことないな~って思っていたのですが、こうして勝手に妄想を話すのは楽しいですね(私がw)

それでは良い週末を。



次回更新予定

先週に続き、今週末にもプチ連載中の『Little by Little』2話目を更新致します。
ちょっと長い間更新をしていなかったので、読んで下さる方がサイトから遠ざかってしまった感をヒシヒシと感じており残念ですが……;
また、ふらりと立ち寄った際にでも読んで頂ければと思っています。

さて、気を取り直して。
先日書いた時系列問題のあった番外編『Home sweet Home』ですが、一度サイトから下げさせて頂きました。
前書きで理由を記載し再掲載するか、このままにするか現在思案中です。
もし、気に入って下さっている方がいらっしゃいましたら、すみません。

それと、ついでにご報告w
ここで言うのも変な話ですが。twitterを暫く(数ヶ月程度予定)小休止することにしました。
元々、親しくして頂いている方数人との交流以外では積極的に使用していなかったので問題は無いとは思います。現在ドール関係に限ってはインスタグラムの方をやっていて、文字数的にもそちらのほうが自分には合っていると感じるので(笑)
SNS系はインスタメインでやっていく予定です。

オフラインでは10月イベントで出す新刊の表紙や書き下ろしなど、オンラインではサイトの新連載や番外編の方に今後は時間を割き、創作の方をもう少し頑張って行けたらと思います。
イベント関係でのお知らせをする時期になりましたら、またtwitterにも頻繁に顔を出すと思うのと、休止中でも時々は突然何か呟くかも知れないので、見かけたら絡んでやって下さい(笑)
アカウントを消すとかそんな大それたことをしようとしているわけではありませんので、今繋がって下さっている方とも、今後もゆるく繋がって頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
DMの方は、連絡手段としては便利なので週末からまた解放します。お気軽に話しかけて下さればお返事致しますので遊んで下さい♪

とりあえず、表紙を終わらせないとまずいですね(←言い聞かせ
03巻の同人誌の表紙が、内容的にもアレで切ない系の二人だったので、新刊は幸せそうな澪と椎堂を描きたいなと思っています(*^^*ゞ

話が前後してしまいましたが、サイトの更新のほうの2話目はちょっとシリアスです。1話目とのギャップww書きながら自分でもどうなのかと思いましたが(苦笑)
多分3話で終わると思います。
最後までお付き合い下さると嬉しいです。

それでは、また週末♪
(書くことあるかなw)






PAGE TOP