鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > ゲームの話

FFレヴァナントウィングやり中…

つい先日FF12をクリアし、何となく勢いづいて続編の「レヴァナントウィング」を買ってしまった。あのDSで発売したやつ^^;
買ってしまったと書いたが、別に失敗したとかでなく(笑)楽しくやっているのではあるが……えーっと(汗)

難しい気がするんですけど?何か?

私の頭脳が追いついていないだけというのは重々承知の上でハッキリ言いたい「ややこしい」
戦闘のやり方が、一般RPGのような【たたかう・まほう・ぼうぎょ・アイテム】等のようなシステムでもなく、かといってタクティクスのようにマス目があって背後からの攻撃が効く!!みたいなのもなく、FF12本編のようにシームレスで戦闘が起きるとかそういうのでもなく…。

コレは一体何と呼べばいいんすかね??
お馬鹿な私を戸惑わせるシステムをいくつか紹介(?)

1・アイテムがない
FFでこんなのアリ?と思うけど、ポーションやフェニックスの尾などと言ったアイテムの存在自体が今回ない。なので戦闘途中での回復や補助アイテムは極限られたキャラが魔法で使用できるのみである。
しかも、親切に(苦笑)回復役はパンネロと何故か最初から設定してあり、戦闘中パンネロがやられると戦闘が終わるまでいっさいの回復は行えないシビアな展開になってしまう。(召還獣を召還して回復させるのも出来るが、キャラではパンネロだけ)


2・召還獣がよくわからん
今回は召還獣をキャラが戦闘中に「これでも食らえ!!イフリーーーーート!!」みたいに発動して呼び出すわけじゃなく、召還ゲートという所から呼び出して連れて行って一緒に戦闘する。
なので、常にキャラのまわりにワラワラと召還獣がいて、しょぼい魔法をボツボツ勝手に使うみたいな感じである。必殺的な見栄えも何もありゃしない(汗)
弓矢で攻撃と大差ない見た目である。
その代わり同じ召還獣を何体も(許容範囲はある)呼び出し、ベイビーシヴァ(FFで有名な氷の召還獣シヴァの赤ちゃんらしい。余談だがめちゃ可愛い★しかもダーリンシヴァもおり、こちらはシヴァの旦那でめちゃかっこいい)一杯に囲まれて戦闘したりも出来る。
現在5章だが、いまだに最初にランク3の召還獣が最初から呼び出せない意味がわかっていなかったりする。これ、なんでだ?呼びたいんだよ。呼ばせてくれ…。


3・無双以上のだんご戦闘
上記で説明したとおり、敵味方入り乱れて勝手に戦闘(一応指示出せるが追いつけないので・・)しだすので見ていて非常に混乱する。
キャラ個人に「○○○」という技や魔法を出させたくても、あまりの入り乱れようにタッチペンでタッチしても、そいつを選択するのに一苦労^^; レイズで生き返らせたくて何度も選択しているうちに、肝心のパンネロ(回復役)が死んでゲームオーバーも多々ある。

どれくらいのだんご戦闘かというと↓こんな感じ。(DSで上の画面)




DSの小さい画面でこれはいかんだろ!
携帯で撮影したのでよく写ってないが、上の方の吹き出しに「召還を!」と「助けて!」というキャラの最期の叫びが表示されていたりする。助けてやりたいのは山々だが、ごめん。無理。


お次は戦闘画面(DSで下の画面)↓



どこで誰が息絶えたのか、どの攻撃が誰に向かっているのか、どれが自分の召還獣でどれが敵の召還獣なのか、何の補助魔法が誰にかかったのか、はたまた誰がステイタス低下の魔法を掛けられたのか…ごめん。わからない。唯一私がわかる事……3人死んでるという事…。



4・フリーバトルで敵のレベルが高い
本筋で行き詰まったら、フリーバトルで戦闘をしてレベルあげして頑張ってみよう!
というのがこのゲームらしいが、このフリーバトルがくせ者で、序盤の場所だろうが、現在の場所だろうが敵のレベルが、ほぼこちらと同じになっている。
つまり自分達がレベル30なら向こうも30になっっているのである。こういうシステムはタクティクスでよくあるし今までも何度も経験してきたが、今回はかなりレベルが同じなので、いまだにいっちばん最初にできるフリーバトルでもゲームオーバーになったりする。【ほぼ】同じでも良いけど……せめて序盤のフリーバトルは5レベルくらい下の敵を出して貰いたいものである。そうすれば最初はそこでレベルあげして次へいけると思うのだが…それはやっぱり甘いのか?
可愛いドット絵キャラで軽めのstoryのくせに戦闘だけが難易度が高い…。


とまぁ長々と愚痴ってきたが^^;
それでも中々楽しいゲームではある(オイ)つまらんゲームならもう売ってるし、まだまだやるぞ!という気持がアル限りは楽しめる物。もうちょい章が進んだり…慣れたりしたら戦闘もうまくいくに違いない…多分。
そうだといいな;

それにしても、回想シーンで出てきたバルフレアの台詞。
気障だったな(笑)今回のボスである「翼のジャッジ」との言い合いの最後に、例の如く強気な台詞。

「夢物語は恋人の腕の中でするもんだ」

ほほうーーーー。いいねいいね。(←誰だ)
その後、翼のジャッジに瞬殺されていたのが痛いが^^;まぁ、そのうち出てくるでしょ。まさか死んではいないと思うし。
そんなバルフレア23歳にちょっと萌えた私です。
 

モンスターハンター2ndに無駄なツッコミを入れる日記

PLAYしてない人には、「何のコッチャ」な話題だが、
今日も元気にモンスターハンター2ndネタです。
かな〜りの時間を費やしてプレイし、やっと★2まで辿り着いた。
しかし、毎度思うのだけど、このゲーム…
場面によって、テンションの温度差が凄くないか?
凄いって言うか破綻してるんじゃないか…。
そこがまたイイし、最高に笑えるのだけれども。

クエストを受注してモンスターを狩るというのは、シリアスであり、
戦闘も血しぶき飛び散る死闘なのに、その後ゲットした【生肉】を焼く場面では
何故か軽快なリズムの……まるでキューピー3分間クッキングのような音楽がなり、
挙げ句の果てには最後に「上手に焼けました!!」と楽しい子供のような声が響き渡る。
毎回失敗して【生焼け肉】や【コゲ肉】になってしまうヘタレな私は、
あまり「上手に焼けました!!」を聞くことはないけど(←いいのか!?)
聞くといつも違うゲームかと思ってしまう。

そして、ナイスネーミング賞をあげたいほどに笑える、アイテムの名前。


まさに ダジャレ天国!!


【お嬢サバ】を始め、釣った魚の名前は笑える物が多く、
【キレアジ】とか 【サバスチャン】を釣ったときには思わず、執事を想像してしまった。
他にも 【ドキドキノコ】【マブシイタケ】
【マリリンモンシロ】【ムラサキシキブン】【ヘレンオケラー】等々、
偉人との掛け合わせ系も多く、考えた担当者に脱帽。

しかし、個人的に大受けだったのが、クエストの名前の



【雪の山のガウシカ】



ちょww受けたーーーー。
風の○のナウシカーーー。

頭の中に名場面が浮かぶ。
ランラン♪ラーララ♪ランランラン
オウムの口から出した糸の上を歩くナウシカ。
あの場面は黄金の草原のようで眩しかったなぁ〜
ペット(?)のテト登場の場面では、指を噛まれて流血しても
「怖くない…ね…怖くない」の一言で手なずけてしまう神業を持つナウシカ。



思わずランランと口ずさみながら、狩りに行ったら、モンスターに瞬殺された。
全然ナウシカじゃねぇ……(しょぼり)

モンスターハンターポータブル 2nd

買っちゃった。
思い立って、閉店間際にゲーム屋へ行き購入。
実はちょっと前から非常に気になってはいたのである。
しかし、最近「おいでよどうぶつの森」→「魔界戦記ディスガイアポータブル」→
「牧場物語〜ルーンファクトリー〜」→「悪魔城ドラキュラ〜ギャラルーオブラビリンス」
→「悪魔城ドラキュラ〜草月の十字架〜」→「牧場物語〜キミと育つ島〜」
と連続でやってきていて、そのどれもがまったり系やり込みゲームだったので、
突然アクション系の難易度が高いと言われているモンスターハンターを
クリアできるのか…自信ないっす。と思っていたのだ。
最初はいいとしても中盤から、アクション苦手な人だと、すぐに殺されるという噂なので
一時期は諦めていた。
しかし…やるゲームないよ。どうする?
こうなったらやっぱりモンスターハンターやるしかない!
と思い出してきて、善は急げと買いに走ってみた。

今からやってみようかなー…。
誰かプレイ済みの人いたら、是非色々教えて下さい。

断然やりこみ派

去年の6月(だったか?)にNintendoDSLiteを購入してから、
私としては珍しく飽きもせずに、ほぼ毎日触っていたりします。
といっても・・・8割方「おいでよどうぶつの森」
これやっかいなのが、リアルタイムでゲーム内も動いているので
やめるにやめられん(><)みたいな感がある所^^;
「ここでやめたら、次やるときは雑草だらけだ」
その呪縛に勝てず、半ばもう嫌々ながらPlayしてました(ヲイ)

しかーーし!!そんな惰性Playに見切りを付けてしまいました。
最初の3日くらいは、「雑草が・・・雑草が・・・」と心の片隅で
罪悪感(←大袈裟)があったけど、今では別にどうでもいいや的な…

何故に急に見切りを付けたかというと、いやね、ただ単に他のゲームで
いっぱいいっぱいだからさ(笑)
何を隠そう(隠してないが)私は【悪魔城ドラキュラ】シリーズが大大大好きなのです。

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲
悪魔城ドラキュラ Circle of the moon
Castlevania 白夜の協奏曲
Castlevania 暁月の円舞曲
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
悪魔城ドラキュラギャラリー オブ ラビリンス

まぁ、とびとびではありますが、こんな感じで歴代Playしてきています。
3Dになったやつは一度やってみて、結局やめたけど、2Dの悪魔城ドラキュラは
得意なので、こつこつ何周もしては遊んでいます。
現在蒼月の十字架をやってますが(先にギャラリー オブ ラビリンスをウリアしてしまったので)
やっぱりやっぱり

超面白い

そしてそして

超疲れる^^;

寝る前に布団で寝ながらPLAYというのが多いけど、無駄に力んで
アクションしているので、左右の指が痛いです。
いやだって、ジャンプがさ、こうもりに変身できるまではシビアじゃん?
特に呪縛の時計塔のメデゥーサヘッドの所、石化しちゃったらすぐ即死一直線だし
ゴールドリングゲットしたからには、ゾンビで50万くらいは稼ぎたいじゃん?
どうせやるなら魂収集率一週目で100%フルコンプしたいしさ、
ボス戦用の回復に「うまいにく」9個は欲しいし…

日常生活の何事にも、この執念がいかせないのが残念な所です。
人生もフルコンプとかあればいいのにな。
そしたらもしかしたらちょっと頑張るかも(ないない)

Wii買いました。

日頃のストレスをゲームで解消!というわけで12/2のニンテンドウWiiの発売日
朝から近所のおもちゃ屋のあるヨー○ドーに並んで買ってきた。
当日の朝、ネットで普通にチラシを見ていたら、100台も入荷すると書いてあるじゃぁないか。
これはいかいでか!!と彼を叩き起こし行って参りました。
先着順なら間違いなく買えたけど(55番目だっやので)
抽選だったので、結果発表の時間までドキドキ(笑)
都内の片隅なので、そんなに人もおらずだいたい300人くらいだった模様。
という事は当たる確率は、3分の1と高確率!!

しかーーし!何と、そんな高確率なのに私は外れo(><;(え!?)

彼の分が無事当選したので、何とか買うことが出来たけど・・・。
この運の悪さはどうなのよ(苦笑)
でもまぁ、買えたからいいか。

早速家へ帰って接続し、ネットにも繋ぎ、いざゲームをセット。
初めてのコントローラーでのゲームに最初は戸惑ったが
5分くらいでばっちり!
いやぁ、ダイエットになれそうだね。これは。汗かいたよ。冬なのに。
その証拠に運動不足の私はまんまと筋肉痛になりました。

まだ、そこまでやりたいソフトがないので、今後の展開に期待しつつ
ダイエットに励もうと思いまする。

ここで重要な事が一つ。金曜日には引っ越しでテレビ取り外して運ぶんだった・・・。
出来ないじゃん。トホホ

PAGE TOP