忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲームの話 > FFレヴァナントウィングやり中…

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FFレヴァナントウィングやり中…

つい先日FF12をクリアし、何となく勢いづいて続編の「レヴァナントウィング」を買ってしまった。あのDSで発売したやつ^^;
買ってしまったと書いたが、別に失敗したとかでなく(笑)楽しくやっているのではあるが……えーっと(汗)

難しい気がするんですけど?何か?

私の頭脳が追いついていないだけというのは重々承知の上でハッキリ言いたい「ややこしい」
戦闘のやり方が、一般RPGのような【たたかう・まほう・ぼうぎょ・アイテム】等のようなシステムでもなく、かといってタクティクスのようにマス目があって背後からの攻撃が効く!!みたいなのもなく、FF12本編のようにシームレスで戦闘が起きるとかそういうのでもなく…。

コレは一体何と呼べばいいんすかね??
お馬鹿な私を戸惑わせるシステムをいくつか紹介(?)

1・アイテムがない
FFでこんなのアリ?と思うけど、ポーションやフェニックスの尾などと言ったアイテムの存在自体が今回ない。なので戦闘途中での回復や補助アイテムは極限られたキャラが魔法で使用できるのみである。
しかも、親切に(苦笑)回復役はパンネロと何故か最初から設定してあり、戦闘中パンネロがやられると戦闘が終わるまでいっさいの回復は行えないシビアな展開になってしまう。(召還獣を召還して回復させるのも出来るが、キャラではパンネロだけ)


2・召還獣がよくわからん
今回は召還獣をキャラが戦闘中に「これでも食らえ!!イフリーーーーート!!」みたいに発動して呼び出すわけじゃなく、召還ゲートという所から呼び出して連れて行って一緒に戦闘する。
なので、常にキャラのまわりにワラワラと召還獣がいて、しょぼい魔法をボツボツ勝手に使うみたいな感じである。必殺的な見栄えも何もありゃしない(汗)
弓矢で攻撃と大差ない見た目である。
その代わり同じ召還獣を何体も(許容範囲はある)呼び出し、ベイビーシヴァ(FFで有名な氷の召還獣シヴァの赤ちゃんらしい。余談だがめちゃ可愛い★しかもダーリンシヴァもおり、こちらはシヴァの旦那でめちゃかっこいい)一杯に囲まれて戦闘したりも出来る。
現在5章だが、いまだに最初にランク3の召還獣が最初から呼び出せない意味がわかっていなかったりする。これ、なんでだ?呼びたいんだよ。呼ばせてくれ…。


3・無双以上のだんご戦闘
上記で説明したとおり、敵味方入り乱れて勝手に戦闘(一応指示出せるが追いつけないので・・)しだすので見ていて非常に混乱する。
キャラ個人に「○○○」という技や魔法を出させたくても、あまりの入り乱れようにタッチペンでタッチしても、そいつを選択するのに一苦労^^; レイズで生き返らせたくて何度も選択しているうちに、肝心のパンネロ(回復役)が死んでゲームオーバーも多々ある。

どれくらいのだんご戦闘かというと↓こんな感じ。(DSで上の画面)




DSの小さい画面でこれはいかんだろ!
携帯で撮影したのでよく写ってないが、上の方の吹き出しに「召還を!」と「助けて!」というキャラの最期の叫びが表示されていたりする。助けてやりたいのは山々だが、ごめん。無理。


お次は戦闘画面(DSで下の画面)↓



どこで誰が息絶えたのか、どの攻撃が誰に向かっているのか、どれが自分の召還獣でどれが敵の召還獣なのか、何の補助魔法が誰にかかったのか、はたまた誰がステイタス低下の魔法を掛けられたのか…ごめん。わからない。唯一私がわかる事……3人死んでるという事…。



4・フリーバトルで敵のレベルが高い
本筋で行き詰まったら、フリーバトルで戦闘をしてレベルあげして頑張ってみよう!
というのがこのゲームらしいが、このフリーバトルがくせ者で、序盤の場所だろうが、現在の場所だろうが敵のレベルが、ほぼこちらと同じになっている。
つまり自分達がレベル30なら向こうも30になっっているのである。こういうシステムはタクティクスでよくあるし今までも何度も経験してきたが、今回はかなりレベルが同じなので、いまだにいっちばん最初にできるフリーバトルでもゲームオーバーになったりする。【ほぼ】同じでも良いけど……せめて序盤のフリーバトルは5レベルくらい下の敵を出して貰いたいものである。そうすれば最初はそこでレベルあげして次へいけると思うのだが…それはやっぱり甘いのか?
可愛いドット絵キャラで軽めのstoryのくせに戦闘だけが難易度が高い…。


とまぁ長々と愚痴ってきたが^^;
それでも中々楽しいゲームではある(オイ)つまらんゲームならもう売ってるし、まだまだやるぞ!という気持がアル限りは楽しめる物。もうちょい章が進んだり…慣れたりしたら戦闘もうまくいくに違いない…多分。
そうだといいな;

それにしても、回想シーンで出てきたバルフレアの台詞。
気障だったな(笑)今回のボスである「翼のジャッジ」との言い合いの最後に、例の如く強気な台詞。

「夢物語は恋人の腕の中でするもんだ」

ほほうーーーー。いいねいいね。(←誰だ)
その後、翼のジャッジに瞬殺されていたのが痛いが^^;まぁ、そのうち出てくるでしょ。まさか死んではいないと思うし。
そんなバルフレア23歳にちょっと萌えた私です。
 
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP