忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > 雑記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スイーツとこ洒落た店

「どーもどーもどーも、ご無沙汰してるだなも」(byどうぶつの森@たぬきち風)
前日記から随分空白が出来てしまいました…。
ここらで一発、生きてるという証拠を残さないとと思いたち、
ネタもないのに、無理矢理登場。
あ、どうでもいい?^^;まま、好きに言わせてやって下さいな(苦笑)

先日、私のリクエストした洋菓子店のケーキを手土産に友人が遊びに来た。
普段、ケーキ大好きデブ街道まっしぐらな私だけど、
ケーキ<外出の図はやっぱり同じで、電車に乗ってわざわざ行くのは面倒くさい。
ネットで「魅惑のスイーツ特集」や「有名パティシエのスイーツ巡り」など見る物の、
「誰か買ってきてくんないかな〜」と他力本願なわけだ。
そこで、丁度友人が遊びに来るというので図々しくも買ってきて貰うことにした(大迷惑)

自由が丘にある、ロールケーキ専門店でその名も「自由が丘ロール屋」
かなり有名な店で、いつも店に列が出来てると耳にしていたので、
一度は食べないと!と思っていたのである。友人に「食べたいなー」とおねだりした所、
快く「あ、知ってるよ、そこ!いいよー」との返事がもらえたので、ついに食す事が出来たのだ。
ケーキはこんな感じ↓
ケーキ
それにしても、これは高い(><)
ロールケーキのくせに(←失礼)カット一個が400円(一本だと3000円弱)もするというのは
庶民派な私の中では驚きだ…。
しかし、食べてみたところやっぱりどうして 「美味しい!!!」
ヤ○ザキのロールケーキとは段違いである。(当たり前)
生地はしっとり、中のクリームはなめらかで甘さ控えめ。
でも難点を言えば、一個じゃ何だか物足りないーという所だ。
3個くらいはペロリと食べたい感じである。
友人曰く抹茶味が好きでよく買うらしいが、
私は生憎抹茶味が苦手なのでチョコとノーマルにしてもらった。
どちらも美味しかった。ご馳走様。また買ってきてね(ヲイ)


話しは変わるが、ケーキ等の事を最近では「スィーツ」というらしいが、
これっていつからそうなったんだ?
昔は、あんみつ だろうがケーキだろうが、全部そのものの名前で呼んでいたのに…。
甘味をまとめてスイーツだなんて、誰が言い出したのだろう。
花のOL的な響きがあるスイーツも書くのは良いが、喋るのは何だか抵抗がある。
いいじゃない、ケーキでさ。何もそんな洒落た呼び方しなくても(苦笑)

それと同じ感じで最近よく耳にする「こ洒落た」という言葉。
これも微妙だなー;;
何?これ どういう意味なの?
洒落た!と言い切るほど洒落てないレベルのお洒落(?)なのか?
それとも、ちょっと良い感じの店を「こじゃれた」と表現する事自体がお洒落なのか?
「こ」を付属させる意味がよくわらない。「洒落た店」でいいんじゃないのかと思ってしまう。
そのうち「こ(小)」だけでなく、もっと細分化して「中洒落た」とか「大洒落た」とか
出てくるのかもな「この前行ったバーが隠れ家的で中洒落ててさー」とか(ないない)
いまいち響きがよくないのが、玉に瑕・・。
PR

今日の発明

湯船に浸かりながら思ったこと。
歯ブラシが合ってない。
奥の方がどうしてもうまく磨けないのである。
口の奥なので、縦には出来ないしな…。
そこで!!いい案がひらめいた。

どうよ?この歯ブラシ!かつてない形(笑)
はいそこ!虫みたいって言わない。

この歯ブラシは、ブラシ部分がボールみたいになっていて、歯磨き粉を
適当になすりつけ、鎖を手でもったまま、口の中で何度も噛み噛みする仕様。
10分も噛んでれば(長いな‥)あら、不思議。歯がピカピカに!(予定)
これなら、普段の噛む癖と同じ要領で噛むので、汚れがとれる確率もアップ!
ブラシ部分の硬さはお好みで選択。毛先はちなみに極細毛で隙間にもピッタリ。
くさりの先につけるマスコットで、お洒落度アップ。
鞄にこっそり忍ばせておけば、暇なときにいつでも噛めます。
鎖誤飲の危険性があるので、対象年齢は10歳から65歳まで、
お年寄りや子供は気をつけてvv

ど、どうだろうか…。
商品化してくれないかな…。

もし商品化してもいいという貴方、いますぐ下記アドレスへお便り下さい。
pikapikahaburasi@arienai.yo.ne

きっと明日は激しく筋肉痛

出来ることは家族でやっちゃった方が楽しくね?by 大工編
実家の父が、大工仕事が好きなせいで工務店の知り合い1人+家族
で、様々な改装&家具を作ったりとしているのだが、そのとばっちりは
見事私にも飛んできていたりする…。
普段の怠惰な生活と喫煙で、体力が落ちに落ちた私に大工仕事はさ…無理(><)
しかし、運悪く結構手先が器用なので、ここぞとばかりに助手をやらされてしまう。
何キロあるのかわからない木材を運ばされたり、電動工具でビス打ちをやらされたり、
おかげで、キーボード打つ手が震えている状態(汗)
ご満悦な父親は、「お!いいぞ上手上手」とおだててくるし、
しまいには工務店の知り合いに「娘を弟子入りさせてやってくれ」等と
とんでもない事を言い出す始末。
いや、待て待て、弟子入りってこの歳でか?
っていうか、その前に、私は「うん」って言ってないぞ。
PC前でネットサーフィンかベッドで転がって読書などの静かな生活が好きなのに、
大工に弟子入りって事はないんじゃないかと思う。
ひとつ、メリットをあげるとすれば
GATENな兄ちゃんと仲良くなれるかもしれないって事だけだ。
ちょっとそれは美味しいかも知れないなと想像したりもするが(笑)
やっぱ、無理…。
髪が、おがくずだらけになったので、今日は風呂入って早めに寝るとするかな…。
明日の筋肉痛…120%間違いない。

寝付きは悪いが、寝起きがいい

今年中か…もしくは来年頭に引っ越しする事になり、忙しい毎日を送っていたりする。
まだ、10月じゃん早くね?と思われるが、引っ越し先が実家なため
同居するに辺り、改装やら改装する元自分の部屋だった場所の荷物を捨てたりと
何だかんだで毎日実家通いなのである。
そんなもんだから、不規則な生活スタイルを通せず朝〜夕方まで片づけへ行きっぱなしで
昼に寝るという事が出来なくなった(大ピンチ!)
でも、夜も寝ていないので、どーーしても眠くなってしまうのである。
しかも夕方4時頃に…。

そこで昨日も案の定夕方に眠くなり…

START
いや、今は待て。夕飯作ってないし今寝たらまずいって。
でも、少しならいいよな…。
いや、寝過ごすって。夜中になっちゃうって。
でも…マジ眠いから…もうギリギリ
頑張れ自分!今寝たらもう終わりだぞ
でも、フラフラだよ〜
END

STARTからENDまでを何度も繰り返し…気付いたら寝てた(汗)
でも、こんな事もあろうかと目覚ましを7時にかけておいたので、少し安心。
と甘く見ていたら…目覚ましをONにするのを忘れ、目が覚めたら8時半になっていた。

ヤバい!

飛び起きてキッチンにいくと、解凍されすぎて常温になっている肉が寂しそうに放置されており、
腐ったのではと恐る恐る調べてみたが、その危機は逃れられたようだ。
しかし…予定していたメニューが時間をかけて煮込む物だったので、まずは彼に確認

「今日いつも通り?」
「ちょっと早いかも^^10時半には帰れそう」
「えー…もっと遅くしてくれ」
「…何で?」
「おかず間に合わないから」
「……」

電話を切った後、すぐに携帯を包丁へ持ち替え、猛スピードで調理へ取りかかる。
起きてから5分と経過していないので、目が良くみえず、あたりを付けて「えいやっ」と野菜を刻む…
それにしても、何だか今日はいつもより見えないな・・と思ったら、眼鏡をかけ忘れていた(汗)
レースのように急いだので、10分後には料理は完了。

しかし、我ながら寝起きでこんなにテキパキ動けるなんて、ちょっと凄いんじゃないかと思う。
自慢じゃないよ?ちょっと自慢だけど(自慢かよ)


いくらネタがないからって、こんないかにも所帯じみた日記をここで書いてどうするのだろう。
自分でもわかってるが…ネタがないものな。
仕方がない。
うん。

終わった終わった^^

先日から通院していた山輝の病気(?)が治りました(嬉)
いやもう、ちょっと前から元気ではあったのですが、
先生がまだ通院というので暴れる山輝をおさえつけて連れて行っていたのですが
今回で、やっと終了しました。
そうそう、通院していた病院には獣医さんが5人ほど常時おり、
先生指名をしていないので、毎回違う先生だったのですが・・・
行くたびに驚かれた事。

「おぉ。さんちゃんは凄く足が大きいね(驚)」

今までさして気にしたこともなかったのですが、言われてみれば確かに…。
でかいだけでなく、力もうさぎとは思えぬ強さ…。
通院の帰りに餌を買いにいったペットショップで、豆知識ボード
なるものを発見。うさぎや猫、犬、ハムスターなどの平均寿命や、平均体重
等が書かれていたのですが、うさぎの欄で目が点に…。

うさぎ  平均寿命5〜8年(最高10年以上) 平均体重1800g(小型種1000g)
山輝   現在絶好調5歳強 体重2900g(←山輝は一応買うときに小型だって…)

あまりの、でかさっぷりに思わず笑ってしまいました。
でも、肥満とかでは全然なく、ガタイがいいそうで・・・。
人間で言うところのマッチョなのかも…。きっと人間だったら足も32cmとかなんだ…。
性格も乱暴者で、耳にも傷があるし、怖い兄ちゃんに違いない。
うさぎで良かったなと、ちょっと苦笑。

そんなわけで、漸く落ち着いた日常に戻れそうです。
メールのお返事など、順次しますので、お待ち下さいませ〜

PAGE TOP