忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > サイト制作・WP・Mac等 > インテルとMac

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

インテルとMac

何だか非常にややこしい気がする。
一昨日辺りから、購読しているMac関係のメルマガが、どれも同じ話題で沸き立っているようだ。
私は、その手の詳しい事にはかなりの勢いで疎いので技術的な事とかは全くわからない。

「2006年1月11日、Intel Core Duoプロセッサを搭載した待望のMacがついに登場」

という物。昨年の6月くらいからチラホラ話しは聞いていたが、ふぅ〜ん そうなのか。程度にしか
考えていなかった。94年以来IBMのPowerPCプロセッサを採用していたのが、
今後はIntelチップへの移行を進めるというのを聞いても、IBM大きい仕事逃したなぁ〜
等と、当時は全く論点のズレた事を考えていたくらいだった。
しかし、�うも世間が騒いでいると何となく「波にのったほうがいいかな」と調子に乗ってみたい
気分にもなるというもので、早速、波打ち際あたりに足をつけてみようと思う。
冷たそうで思わずちょっと引け腰(苦笑)

そこで、色々調べてみたら、やっぱりというか当然というか、記事を読んでも理解できない。
専門用語が並びすぎて、数学書かと錯覚しそうになる。
まったく異なるアーキテクチャへの世紀の大移行!!とかかれても。驚くことも出来ない自分。
どうやら、私には波どころか、海岸に降り立つことも難しいらしい。
しかしそんな中で、かろうじてわかる内容の部分があり、古い記事だがその事について書くことにした^^;
今回も多分、論点はずれているが、さりげなく誤魔化しつつ、ゆるく先に進みたい。

インテルCPU搭載のMacでは、Windowsが使える(動く)かも?という記事。
実際、アップルが開発者に提供している物にWindows XPをインストールできたらしい。
しかも動作速度がかなり向上するという事だ。
今後、Mac用のWindowsが登場する確率がかなり高いそうである。
ここで、ちょっと「ん?」となった。Mac用のWindows……これって何だか、かなりややこしくないだろうか?
Macという機械の中に「OS」を二個搭載という事になると、それは?
何かを聞かれたときに使っていた「私、Macだからさ」という逃げの言い回しも微妙になってくる。
「私、Macだからさ」という台詞の後ろには「だからごめん。Winの事よくわからないんだよね」という台詞が
含まれている。でもMacでWinが使えるのが主流になってきたりした日には、そうも逃げられなくなる。
今度からは「私、winを入れてないMacユーザーだからさ」といちいち言わないといけなくなる。
もうひとつ、何故だかMac愛好者は、同郷意識みたいなものがあって、同じMacユーザーを見つけると
それだけで喜んだりする。かくいう私もやっぱりそういう部分があり、相手がMacユーザーだとわかると
妙に親近感が湧いてしまう。
「あ、Macなんですか?^^奇遇ですねぇ。」なんて、微笑みたくなる。しかし、今後上記のことが起こると
相手が「いやね、私もMacなんですよ(照)///」と告白してきたからと言って
もしかしたら【Mac】版winユーザーかもしれないのだ。
もう、どうやって微笑んで良いのかよくわからない。
今後どうなっていくのか、さっぱりわからないが、あまりややこしい事にはなって欲しくない;

appleの公式サイトを見ると、すでにIntel Core Duoプロセッサを搭載したMacを大プッシュしているようで、
2007年頃には、今私の使っているMacなんぞ、ユーザーサポートもしてくれなくなりそうな気配。
でも、公式サイトに書かれている
【4倍のスピードと最高性能】(PowerBook G4と比べて…)は、素直に いいなぁ〜と思ってしまう。
何だかんだ言っても、新しい物好きな私。
OSも、今の「Tiger」ではなく、未だにその一つ前の「Panther」な私は、すでにかなり置いてけぼり…。
去年やっと、OS9からOSX「Panther」へと移行して、やっと普通にソフトが対応してくれる状態になったのに
そのOSに関しても今年の終わりか来年には「Leopard」なる次期OSが発表されるらしい。
あまりに目まぐるしい開発速度についていけない。

最後に素朴な疑問がある。
MacのOSの名称は、何故いつも「トラ」系なのだろうか…。
「Jaguar」「Panther」「Tiger」「Leopard」どれも、ヒョウやトラみたいな意味がある。
百獣の王のライオンが出てきていない所を見ると、
最終的には「ライオン」になるのかな、等と勝手に想像してみている。
「Leopard」の次が、いきなりランク落ちの「rabbit」とかになったら笑える。
うさぎを飼っている私には、ほんのり、嬉しいけど……。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP