忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > ゲームの話 > 何事も遊び心は大切です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何事も遊び心は大切です

あまりに面白すぎる物を見つけたので今日はその事について書きたいと思います
ゲームやらない人には「だからなに?」な話題ですが、ゲーム好きには爆笑の物
かと思うんですが……
尊敬の意味を込めて「こんな笑える商品作る会社に万歳(笑)」

続きの雑記は「続きを読む」からどうぞ
まず一つめが「オレコマンダー」
いや、名前だけで笑えます 簡単に言えば「連射機」です
連射機を知らない方のために一応説明しますとRPGやアクションなどのゲームで
ゲームコントローラーの"○”とか"×"を連打(何度も押す)する場面があるのです
一般的には何度か連打するくらいなら普通にやりますが、裏技や小技などで
例えば、連打するほどに攻撃力が上がるとか、もっとずるい技だと寝ている間に自動レベルアップ
ができたりする夢のような技も連打が必須です
余談ですがテイルズシリーズのRPGは、左右スティックを輪ゴムで固定し、ボタンを連打する事によって
MAP上を永遠にクルクル回り続け、しかもボタン連打し続けている状態なので
勝手に戦闘で攻撃を繰り返し勝利できます  
ですので、寝る前にセットして眠れば 朝起きると驚きのレベルアップをする事ができるのです
他にも「悪魔城ドラキュラ」が2Dだった頃は”一歩歩くたびに経験値が増える鎧”というのがあって
それを装備し壁に向かって敵のいない場所で永遠に歩き続けるという技もあり
最近では「戦国無双」で、育てたい武将を連打しまくりで1ステージ30秒でクリアし続け獲得ポイントを
増やすと言ったものまで  全部連打が必須なのです
こういう邪道技を馬鹿にする人や許せない正当派も多いですが一週目はともかく
アイテムコンプリートしたいがための2週目などのRPGや すでにやりつくした感のあるゲームを
しぶとく遊びつくすにはもってこいなのです
目覚めて どれくらいレベルがあがってるかを見るのは、ドキドキで楽しいです
で、話しが脱線しましたが、そういう寝ている間にレベルアップ技はいいのですが
普通の戦闘でとか 連打でダッシュとかそういう時に使えるのが今回の「オレコマンダー」なのです
私も今までゲーム機を買うたびにPS2用PS用GQ用と連射機を何機も買ってきましたが
「オレコマンダー」があれば、もうそういう必要もないらしいです
何故かというと、自らの手に装着する物だからです
コントローラーなのではなく指にはめる機械なのです 何でも、指をまげると激しく振動しだして
意志とは無関係に連射が楽に出来るという代物らしいです
えー……ゲーム以外にも凝った肩のマッサージなどにも使えるそうです(それはどうかと思うけど)
時代はついに自らの体を駆使してまで連射するようになったのですねぇ
といいながら買うつもりはいまの所ないですが、今後連打が必要なゲームをやる事があったら考えてみたいと思います〜
「オレコマンダー」の外観はこんな感じ→http://www.periborg.com/

次におかしいのが「ショクシ」
これ発見した時は、「これ本当に売っちゃうんだ」と微妙な気分になりましたが……
これはまた自分に装着する物です
ゲームしながらお菓子食べたりしますよね?ポテトチップ食べたり…
そういう時に指が汚れるのが嫌だなと思った事あると思います 特に夏場のチョコ系菓子だと
とけてくっついたり、ポテトチップだとべとべとになったり
そして、そのまま汚れた手でコントローラーを触ると汚れるし滑るのでティッシュでふいたり…
そこでこの「ショクシ」の出番(らしい(笑))
これはそういう時の為にPLAYする時にはめておくとフォークとスプーンが先についている
トングみたいな形になっていてゲームしながらお菓子を、手を汚さずに食べられるという代物です
リハビリ…で使うやつっぽい外見ですが、そうじゃありません
あ、今
「そこまで気合い入れてゲームしなくても…」とか思いましたね?
実は私もちょっとそう思います(苦笑)
買うかは別として、こういうくだらない物が商品化されるのって楽しいです^^
でも、見た感じ使いづらそう……ゲーム以外にもパソコンキーボードを打ってる最中にも使えそうです
キーボードが汚れずにお菓子が食べられる(笑)
「ショクシ」の外観はこんな感じ→http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050918/ggl.htm

以上二つとも「HORI」という会社が制作販売しているものです
「HORI」は連射機では一任者なんじゃないかな 私が持っている連射機も全てこの会社製品です^^;
遊び心を大切にした会社なんですかねぇ 私も製品開発部にでもアルバイトしたいくらいです
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP