鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > ゲームの話 > バイオハザード: ヴェンデッタ観ました。

バイオハザード: ヴェンデッタ観ました。

今日はものすっごい久々のバイオハザード語りです。
このブログ、一応カテゴリーに【biohazardな話題】という欄があるのですよ。
でもこの記事の前にそのカテゴリーで書いたのは2008/8/2という(笑)
9年前か!!と自分でも驚きましたが、その間もずっと追い続けてはいたのですが、記事としては書いていなかったみたいです。
映画は全て円盤を買っているし、ゲームもナンバリングは全てクリアしていますが……。
だ・け・ど!最新のPS4で発売されたバオハザード7は初回版買ったけどまだプレイしていません。実はPS4の本体をまだ買っていないのです(汗)
どうせならVRも買って、それを装着して遊びたいじゃないですか?
でもね……結構高額なんですよね……。昔なら迷わず買っていたとは思うのですが、今は他のことにお金使っちゃう事が多くて、中々バイオハザードまでまわらないのです^^;
攻略本も購入済みなのに!!(←用意だけは周到)
早く遊んでみたい物です;


さて、先日バイオハザードの映画を鑑賞して参りました♡(以下ネタバレあります)



現在公開中のフルCGアニメーション「バイオハザード: ヴェンデッタ」です。
レオン大好きな私なので、もう宣伝を見た時から「こ・れ・は!!」と思っていたので前売り券を買って空いている平日に映画館で鑑賞♪
公開初日から3日後だったのですが、ほとんど人がいませんでした;私達を含めて20人くらいだったかな。そんなに大きくない会場だったのでそんなもんなのかもしれませんが。
映画の感想は一言で言うと最高でした!!!
これまでの、CGアニメーション映画第1弾『バイオハザード ディジェネレーション』(2008)、第2弾『バイオハザード ダムネーション』(2012)と観てきましたが、今回のレオンが一番かっこよかったです。
クリスとの共闘シーンとか、CGならではの人間離れした動きで、いかにクールで豪快、派手に敵を倒すかに特化していたように思えます。
序盤の朽ちかけた屋敷での探索は、ゲームの初期の頃の雰囲気もあり、ドキドキしつつお約束も守るみたいな。ただ、ゲーム初期と違い、ゾンビの動きは速いバージョンなので、被害も相当だった様子wwクリス以外、あっという間に死亡しましたからね^^;
もうちょい戦える人材でも良かったとは思いますwだって、こういう事態に長けた部隊なはずなのに……。あっさり死にすぎなのでは?とね;
その後レベッカの研究施設とその周辺の都市が舞台で話が進みますが、今回のボスは映画オリジナルで、イケオジでした(笑)
愛する女性との結婚式を台無しにされた復習のために狂ってしまったお金持ちです。
ちょっと、いや、だいぶ中二病^^;
参加者全員が死亡した結婚式の会場を自宅に再現して、レベッカを花嫁代わりにしちゃう所とか、やばいラスボス選手権代表みたいな感じでした。
まぁ、そのボスが大暴れ→街にウィルスばらまき→町中ゾンビ→クリスとレオンが頑張って抗体ウィルス(?)を散布→ビルの屋上でラスボスイケオジと対決
といった流れでした。
途中の散布シーンの前後で、ケルベロス(ゾンビ犬)に追われるシーンがあるのですが、そこでクリスに向かって「犬は俺に任せろ!!」とかっこよく言い放ち二匹を連れて、レオンが高速道路でバイク爆走させつつ対決するのですが、そこがもうもう><
スリリングかつ華麗な戦い方で、『美しい戦闘というのはこういうものです』を体現したような完璧さでした。運転しながらあんなにバイク傾けて地面すれすれで射撃することは生身の人間では出来ないとは思いますが(苦笑)
なんやかんやで、街のゾンビになった人々も元にもどりめでたしめでたしなハピエンでした。
そういえば、バイオのラスボスといえば、「しぶとい・しつこい・巨大化」が定番ですが、多分に漏れず今回もかなり大きかったですね~。
イケオジの友人がラスボスなのですが(ややこしいですが、結婚式に参列していたその友人がその時の被害で瀕死になったのをイケオジが人体改造してモンスターとして戦わせていた)途中かなりのダメージをクリスとレオンから受けて、回復のためにイケオジを食べて(取り込んで)第二形態へパワーアップという流れです。
最後がロケットランチャーではなかったですが、ビルから落下して木っ端微塵に……。
一番最後、塵と化したラスボスから結婚指輪が転がってくるのが、何とも切ないシーンでした。

うわ;長く語ってしまいましたが、今から観るよ!って方への見所を纏めると……。

・序盤屋敷での、家具の下から敵がきて足を引っ張られて「う、うわぁぁ><」ってなる所(ありがちだけど好きです)
・レオンVS犬(上記の説明通り最高のシーン)
・飲んだくれやさぐれレオン(自分の人生に嫌気がさして田舎の酒場で飲んだくれている登場シーンです(笑))
・吉良ですか?(イケオジが結婚相手の手首を冷凍保存していて、その指輪をレベッカにプレゼントするシーン、ジョジョの吉良を思い出させるシーンでした)
・次回作に続くであろう謎の美女マリア(ラスボスになった友人の娘)
・クリスのいいがたい
・レオンのいいがたい
・レベッカのウェディングドレス姿(可愛かったです)

しょうもない感想ばかりでしたが、今回はこの辺で^^


0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP