忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > webバトン > ミュージックバトン

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミュージックバトン

昨日言ってたMUSIC BATON、他の方の回答の仕方を参考に答えてみます
驚きの長さになってしまった今日の日記は「続きを読む」でご覧下さい
非常に私個人の嗜好にもとづいた意味不明の長文ですし、サイト関係の事は
ほとんど今日は書いていませんので興味ないかたはスルーで(^^;
勝手に語り倒していますんで……(暴走気味&とまらないー)
ではMUSICBATONへ↓
「ジャバウォッキー」匂子様
「jade」綸朱様
よりのバトンを受けました

ではSTART
【1】コピューターに入っている音楽ファイルの容量
2GBくらいです。えっとこれでいいのかな?容量だからいいのか(ぶつぶつ)
曲数は270曲くらいは入っています 整理していないので適当……

【2】今聴いている曲
今?今は「RAGING SLUB」という
サザンロックバンドの[Dynamite Monster Boogie Concert]
というアルバムを聴きながら書いています

【3】最後に買ったCD
一気に何枚もまとめて買うのでわかりません…�沢山あります

【4】よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
たった5曲では到底足りませんが現時点では……

1 Lenny Kravitzの
 「MAMA SAID」に入っている「STAND BY MY WOMAN」

 とにかくこのアルバムは13年くらい一度も飽きずに聴き続けています
 車・家・実家・ipod・と何処にいてもきけるようにあちこち置いてます(^^;
 当時、Lennyに憧れてヒッピールックを目指し、高円寺などの古着屋を網羅していた
 頃を聴くと思い出します。今でもヒッピーっぽいのが好きです
 本当は一曲ではなくアルバム全部を挙げたいですが、曲という事でこれにしました
 バラードはどれも秀逸で順位を決めかねますが…
 他に大好きなのは映画「オースティンパワーズ」の挿入歌にもなっていた
 「AMERICAN WOMAN」が最高に痺れます。クリップも格好良いし。
 いかにもアメリカンな感じが純日本人の私の何かを燃え上がらせます(←何ソレ)
 後は「ARE YOU GONNA GO MYWAY」に入ってる「Heaven Help」もいいです
 邦楽でのタイトル名は「悲しみの十字架」いいじゃないですか
 そういうの好きですー!!
 (もう5曲とかいって語りまくりになってきたぞ)
 

2 The Black crowesの
 「The Southern Harmony and Musical Companion」に入っている「Hotel Illness」

 これまた1と同じくヘビーローテンション中のサザンロックバンドの曲
 かったるいルーズなノリが耳に心地よいです。最近はヘビメタはあまり聴かないので
 もっぱらこの手のブルース基調のミドルテンポのものを聴いています
 スライドギターの音色が、騒々しい都会の喧噪で疲れた私を癒してくれます(笑)
 (↑意味もなくキャッチコピー風)
 彼らのデビユーアルバム「Shake Your Money maker」に入っている
 「HARD TO HANDLE」というオーティス・レディングのカバー曲も
 超絶かっこういいです。
 カバー元になったオーティス・レディングのアルバムでは
 「OTIS BLUE」というアルバムがお勧め映画「MY Girl」(ニコールカルキン?だっけ?
 が主演でやってた映画)の主題歌も入ってます
 (あ・・・お薦めとかそういうコーナーじゃないんだった(笑))


3 平井 堅の
 「LIFE is…」に入っている「世界で一番君が好き?」と
 「SENTIMENTALovers」に入ってる「鍵穴」

 何故かと言われるとどうにも自分でもわかりませんが
 邦楽ではEASYWALKERSと平井堅が一番好きです
 歌詞が非常にツボです。
 特に上記二曲の歌詞がもの凄い好きですvSEXYなのも声も(顔も)メロディも好き
 「世界で一番〜」の歌詞のような男がタイプです(苦笑)
 平井 堅は全アルバムパソコンの中にインプット済み
 「俺の男〜」「俺の言い訳〜」等の小説書くときにもよく聴いています〜



4 HANOI ROCKSの
 「SELF DESTRUCTION BLUES」に入ってる「TAXI DRIVER」

 ハノイはとにかく何処がどう好きというより全部が好きv
 今は…ですが昔は本当にマイケル(Vo)は格好よかったです
 センスが0(寧ろマイナス!?)な部分もご愛嬌(苦笑�
 例え浅草の出店で売っているような外人観光客向けの
 浮世絵ジャケットを着ていても、胸に「寿」と書いてあるネックレス
 をしていてもいいのです(多分)
 アンディマッコイのノリにまかせた雑なギターも若くして
 この世を去ったラズルの刹那的なドラムも不運が重なり悲劇のバンド
 と言われていたことも全てひっくるめて多分、今までで一番はまったバンドでした
 写真集まで手をだしたもの。若いって凄いです(苦笑)
「TAXI DRIVER」はハノイ定番の曲で、ノリノリのシャウトタイプ
 の曲ですがCoolです。他には「MENACED BY NIGHTINGALES」という
 妙に切ないバラードも大好き。ベストにしか入っていませんが
 きくとセンチな気分になります。


5 Dan Bairdの「LOVE SONGS FOR THE HEARING IMPAIRED」に入ってる「Baby Talk」

 声が好きなんです。
 雰囲気も曲調も大好き。この「Baby Talk」という曲は特に好きで、以前同人誌を
 出した時のサークル名にも使ってました(笑)
 思い入れは……う〜ん なんだろ。やっぱり1と2と同じ感じかしら。
 当時からずっと愛聴しているので懐かしさもありますが
 時代を経てもかっこういいです 
 このDan Bairdというのは本当は、ジョージア・サテライツというバンドの
 ボーカルなのでこれは所謂ソロアルバムという事になります
 だから一枚しかでてない(悲)
 ジョージア・サテライツはトム・クルーズ主演の「カクテル」
 の主題歌を歌っていたバンドです
 ジョージア・サテライツも超絶COOL!!
 一応これもジャンルは2と同じくサザンロックです
 「Baby Talk」にするか「Dixie Beauxderaunt」にするか迷いましたが
 後者も最高にイけてます。
 こんな曲を聴きながら、ポップコーンを頬張りたいものです
(あまり好きじゃないがポップコーン)

  
【5】MUSIC BATONを渡す5人
うぅ・・・誰か受け取って下さい。募集中
近日中に何人かに声はかけてみますが決まり次第お知らせします

以上 MUSIC BATON終わり!!

****************************************************
こんな感じで良かったんでしょうか?
後半規則破りで5曲を無視して書いてしまいましたが
音楽ネタ&バイオハザードネタは語り出すと、もう止まらないのです
日頃、誰にも話せないのでうっぷんがたまっているのかもしれません(^^;
暴走ついでにMUSICBATONに関係なくこのまま語りを続けます
まっ、馬鹿の独り言だと思って大目に見て下さい。

上記にあげていない曲でも大好きな曲は山のようにあります。

まずSKID ROWというバンドの「18ANDLIFE」と「IN A DARKENED ROOM」どっちもたまたまバラードですがゴリごりのハードロックです(メタルではないと思います)特に18ANDLIFEは友達を射殺してしまうという危険な歌詞ですがクリップでも牢獄に入っている主人公の表情がとてもいいです。切ない曲です。サイトのWILDLUCKの主人公ニールは実はこのバンドのVoをイメージして書いています。
顔もすっごーく美形です(昔は)アッシュがかった金髪のワンレンロンゲで身長は190cm以上というまさにロッカーな彼です。ちょっと性格に難ありでSKIDROWはクビになってしまったのですが;カリスマ性は当時も他のバンドと比べて群を抜いていたと思います。顔が美形なのでアイドルバンド扱いでしたが、私は曲もとても好きです。技術がどうとかそういう問題を超越した魅力を放てればバンドは成功すると思っていますので、いくら上手にギターが弾けてもROCK STARはカリスマ性がないと、箸にも棒にもかからないと思います。

あと、小説で影響をうけているのはエリッククラプトンだったりもします
英語なので歌詞はおいておいて曲調が好きというかアンプラグドの方ではなく普通の方のアルバムのベスト「BEST OF」というのが出ているのですがそれが好きな曲がぎっしり詰まっていてかけまくりです。小説を書くときに音楽はかかせない人なので雰囲気にあったものを聴きながら執筆するのですエリッククラプトンは現代物を書くときに、美輪明宏とかの昔のシャンソンは「戀燈籠」を書くときに・・・とか。雰囲気重視タイプなのでvv

そしてFUNKですがかっこういいなと思って最近はまっているのがWild Cherryというバンド(?)某アマ○ンのレ�ューではボロかす書かれていましたが、私は好きです。彼らの代表曲「PLAY THAT FUNKY MUSIC」はあまりに有名ですが、この曲が入っているアルバムは一日一回はきいてます バラードも都会的で素敵だし、他の曲もノリノリで気分いいです。かなり癖のある声と歌い方なので好みがわかれるとは思いますが個性的でイけてますv

次にアジアンミュージックも大好きでして(色々すぎ・・・)
PUTUMAYOというレーベルから出ているASIAN GROOVEというアルバムがいい感じです。オムニバスなので一曲ずつ歌い手が違いますがアルバム全体で怪しい感じに包まれておりちょっとしたプチトリップが出来ます。インドが大好きなのでそういうアジアンっぽいのはとても落ち着きます。同じレーベルからでている「ARABIC GROOVE」の方も同じく素敵

そして最近、某サイトのオーナー様にお薦めしてもらったSEALというグループのアルバムもよく聴いています。大人っぽい雰囲気の実力派という感じで安心して全曲聴けます。中でもベストに入っている「LOVE'S DIVINE]という曲は完成度が完璧で本当に素晴らしい曲です。こうしてサイトをやっていて今まで自分が知らなかった音楽を教えてもらえるというのは貴重な体験だと思います。BLサイト様ですが、とてもセンスのいいお方で色々教えてもらっているのです^^

私はヘビメタ好きだと思われてる方が多いと思いますが、そんな事もないのですよ
や、もちろんヘビメタとかハードロックは無くてはならない大好きなジャンルですが
そればかり聴いているわけでは決してありません。結構何でも聴きます
クラシックもJAZZも買いますし、買わないのは流行物の邦楽とかアイドルと
演歌とかユーロビートだとかテクノくらいで他は節操なく聴いています。
薦められれば聴いてみます。やっぱり自分の嗜好に固執ばかりしていると
狭い知識と固い頭になってしまいそうな気がするので^^;
今後だって、何にインスパイアされて創作物を作るかわかりませんしそれがまた楽しいのですよね。
ただ、大元の軸というかそういうのが、ロックだったりするというだけで……

あ、あとBL系のドラマCDも大好きでよく聴いています
電車でも(苦笑)自宅でも、無性に聴きたくなる時があるんですよねドラマCDv

今日はMUSICBATONという物のおかげで色々、語らせてもらい非常にスッキリしました
回して下さったお二方にも感謝致しますv
では今日はこの辺で〜 さすがに疲れたッス;
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP