忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > サイト関係 > 更新予定

更新予定

一つ前の25日に書いた佐伯達の番外編ですが、予定としては短く区切って全四話ぐらい。
第一話は、予定を早めて今月中更新が間に合うように頑張っています。
まだタイトルを決めていないんですよ;
困った……。


更新とは全然関係ない話ですが、創作モチベーションのあげかたについて考えていました。
以前は感想を貰ったりすると単純でやる気モードに入っていたのですが、更新もしていないので誰かから声をかけて貰えるはずもなく、そうなると益々下降して悪循環なんですよね。
そういう状態で無理矢理書いたとしても、いまいちなものしかできないですし……。
小説を書こうかなと開いてPC前に座っていても、つい別のことをしちゃったり気付いたら3時間ぐらい経過して1行しか増えてなかったりw
そんな日が多かったのです。
これは早く脱したいなぁと思っていて、(モチベーションは低いですが、テンションが低いわけではないので他のことは楽しくやってますw今書いているのは創作に関してだけのこと)
色々試していたのです。

体を動かすといいとか、お散歩をすると頭がリフレッシュするとか、好きな映画を見るとかね。(余談ですが。この一ヶ月で映画を15本ぐらい鑑賞しました。……ホラーが8割ですが良作もあり楽しかったw)そういうのも試しましたが、それはそれで楽しめる物の小説を書く気力になるかというとまた話は別で(苦笑)

以前サイトを4年~5年休止していたのですが、その休止前も同じような感じでした。
なので前のようにならないためにもどうにかしたいと思ってまして。

そんな時、別に深い意味はなく、ずーっと昔の好きだった曲をたまたま耳にする事があり、「懐かしいな~。アルバム持ってたはず!」って探して、折角だからと当時好きだった曲を沢山集めてプレイリストを作ってみたのです。30曲ぐらいのw
それを常に流していたら、ライブハウスに通っていた頃の記憶やら、新譜が出ると我慢出来なくて予約してた店で受け取って駅のホームで開封してCDウォークマン(死語)ですぐに聴いて感動した事とか、そういう些細な事が沢山脳内に蘇ってきました。
それと同時に、その日から何だか突然前のように書きたい言葉がつっかえずにでてくるようになって、ストーリーや台詞もしっくりくるものが書けるようになりました。
そんな出来事がちょっと前にあって、一気に佐伯達の話を加筆して書き終えました。
加筆というかほぼ全文書き替えたぐらいの内容ですw

やはり、創作のモチベーションを自分以外に頼るのはよくないなと反省しました。自分の機嫌は自分で直せるようになるのが大人だって言いますが、これって創作にも言えることなのかも知れないですね。
しかし、これってなんて言う現象なんですかね?(笑)音楽パワー?w
そして、この方法って何度も使えるんでしょうかww
カンフル剤としての効果はもう落ち着いてきつつありますが、とりあえずちょっとホッとしました。

この感覚を忘れないように、少しずつでも書き続けていけたらいいなぁと思います。

それでは、次回更新で。



PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP