忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > BLな話題 > 多発する「……そう?」

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多発する「……そう?」

最近飲んだグリコの新商品『マイルド カフェオーレCreamy』ってやつ。
牛乳パックの小さい500mlのなのですが、これね、

和牛の脂身の味がします

いや待って本当だから!そんな目で見ないで下さい。
ちゃんとカフェオレの味だし、美味しいし、コーヒー飲料なんですが、
それでも和牛の脂身の甘い、あの感じがするんです、後味が。
冷蔵庫から出して少しぬるくなるとなおのこと、この味が感じられます。
さっきそれを発見してから、もう何処かで言いたくてずっと場所を探していました(笑

どなたかコンビニで購入して、共感してくれないかなぁ……。

と、それは置いておいて、タイトルのお話ですが、BL漫画でもCDでも小説でも何でもいいのだけど、結構ツボにくる台詞ってありますよね?
印象に残るというか、その台詞読むと「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」ってなるやつ。
私は中二病から抜け出せていないのと、気障な台詞愛好家なので、自分の小説でも結構恥ずかしい台詞を言わせたりしていますが、そんな中でももう何十年も一番ツボにくる台詞が、攻めの言う

「……そう?」

なのです。でもこれ、言い方がちゃんと決まっていて、相手がまず台詞言いますよね。えーと、褒める感じの台詞だったりそういうのです。
「格好いいですよね」みたいな台詞。
それにたいして
「……そう?」
と答える感じ。これがめっちゃ好きなんです。もうどの攻めキャラにも言わせたくなるし、言わせてる(←マテ)
厳密に書くと

「【(余裕のある感じでクスリと笑う(声に出さないで空気で笑う感じ)】……【←ここ1.5秒くらいの間】そう?【そ→う↑?発音はこんな感じ、かつ優しげに色っぽく」

こういう「……そう?」が大好きなんですよ。
軽い感じの「そうなんだ~?」の雰囲気では決してなく、上記の感じね(くどい)
アレンジバージョンの「……そうか?」も、まぁOK!
ちょっと捻りの入った「……それで?」も、捨てがたい。
この台詞を言われた瞬間そのキャラへの萌えがヒートアップしてしまいます。(二次元)
なので、拙宅のキャラ達が頻繁に「……そう?」と言っているのをどうか許して下さい(笑)

後、これは別に好きとかそういう話しではないですが、小説を書く上でのちょっとしたきをつけていること。私が勝手に、ね。
キャラが声で話しても違和感がない台詞である事は大前提ですが、それぞれのキャラを書くときに、例えば……、佐伯なら少し(?)不遜気味で、かつ長台詞の場合は、最初に断定する感じで言い切って、その後理由や他のことを付け加える形にしています。ちょっと嫌味で余計な一言の多い佐伯の癖のようなものです。
晶はその逆で、最初に言い切るのは佐伯と同じですが、意味は違って、感じた事、言いたい事から順番に言っていくので、発言の重要度は最初中間最後とバラバラな感じです。うまく伝わってないかも?と感じる場合は、自分で例えを出して説明もします。
とにかく伝えることが最重要だと考えるキャラなので、口数は自然と多め。
この二人とある意味真逆なのは、玖珂です。
玖珂は基本的に、台詞の終わり頃に一番伝えたい言葉を選んで締めます。「ね」と「な」が多め(笑)威圧感を感じさせずに、落ち着いた大人の男のゆったりとした話し方をさせるようにしています。
まぁ、どのキャラにも状況によって例外は多々あって、上記のパターンから外れる事も多いのですが、基本は、って感じです♪


と、長々と一人で勝手に創作談義を書いていますが、深い意味は全くありません。
こういう事を話したくても、ほとんど話す場がないのでここで書き連ねているだけです。

ただの趣味ではありますが、文字書きって結構寂しいのです;
絵ならぱっと見て「萌え!」と思って貰える可能性もありますが、まずは読んで貰わないことにはなにひとつ伝わらないので。そこでハードルがかなりあがってしまう気がします。
先日twitterで流れてきた呟きで、小説書いてる人に「小説はちょっと……」とか「……小説はなぁ」とか思っても、本人に言わないであげて下さい。ってやつ。
現実を目の当たりにして、あぁ、やっぱりそういう位置なんだなとちょっと思いました。
確かに、小説は読むの時間かかるし、ぱっとみてアピール出来る物ではないので仕方がないとわかってはいますが、例え個人趣味でやっているとしても、いざ面と向かって言われたらやはり凹むだろうなとは思います^^;
なにひとつ反応がないのも同じくらいダメージ受けますけど(笑

えぇと、最後にちょっとだけ誤魔化すように言い訳w
5日以内に次の話しアップするから!とか強気な発言しましたが、土日で急な用事があって全く進まなかったので、ちょっぴり遅くなります^^;嘘書いてすみません;

ブログへの拍手ポチ有難うございます♪
押して下さっている方へ感謝!

それでは今日はこの辺で!



PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP