忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > いきなり真面目な話題です^^;

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなり真面目な話題です^^;

下の日記が「明けましておめでとう」
今日はもう3月の終わりでございます。

この二ヶ月間、みごとに隠居生活を送っていました。
ブログをさぼりまくっていたわけでは(ry
これは…そう!エコなのですよ!

ブログ書かない→PCつけない→電力諸費しない



ほーら、エコになってるじゃん。



すみません。調子に乗りすぎました;
ただのサボリ以外の、何者でもありません。うん。

生存確認にきてくれてた友人達、サイトに来てくれた人たち(いるのか!?)
ワタクシ無事生きておりますーーー!
あんな事やこんな事を乗り越えて、一皮むけた紫音になってきました。
というのは冗談ですが、でも、本当に一皮むけたの。
いいか悪いかは別として、皮膚が……(汗)

そこでここ最近のワタクシ的出来事ベスト3
何か書いてみようかと思います。

★堂々の第一位★
脱ステ……失敗しました。


★第二位★
ネトゲにはまってしまいました;


★第三位★
祝・ビオハザード5プレイ


まずは第一位の『脱ステ……失敗しました。』から…。
季節柄、アレルギーやアトピーという言葉はよく耳にすると思うけど、
皆さん、「脱ステ」という言葉をご存じですか?
見ればわかるけど、これ、「脱ステロイド」の略です。
アトピーの治療(対処法?)には現在、
免疫抑制剤でもある新薬プロトピックという軟膏とステロイドの二種類しかありません。
このステロイド、副腎皮質ホルモンともいいますが、長い間塗り続けると、
副作用が出てきます。
皮膚が薄くなり血管が透けたり、毛深くなったり、自律神経失調症になったり、
他にも色々です。なので塗らないのが本当は一番いい!
しかし……アトピーにはステロイドしかないのです。
私は赤ちゃんの頃からアトピーなのですが、ほんの二年前まで、
疑問を抱きつつも、日常生活を普通に送るために仕方がなく、ほぼ毎日ステロイドを
塗りたくっていました。高校〜社会人あたりまでは、湿疹が酷くなったら塗るという感じで使っていたけど、10年くらい前から、いくら塗っても治らなくなってきました。
そしてある日、ステロイド副作用の爆発により、人相が変わるくらい顔が腫れてしまったのです。勿論化粧もできない、美白だなんだと言っていられない状態です。
2日置きに皮膚科にいき、寝るときは氷嚢で顔を冷やさないと痛くて眠れず、
とにかく『人生で最悪の皮膚状態』になってしまいました。

ここまできて自分でも漸く「これは…まずい><」と思うようになり;
ネットや知人からの情報を集めまくって、脱ステを開始することにしました。
今まで毎日塗っていたステロイドをいきなりやめるので、リバウンドが激しいという情報も聞いていたので、ある程度は覚悟していました。
が!!脱ステしてから、漢方の紫雲軟膏でとりあえず凌いでいたら、徐々によくなってきたのです。
完全にではないけど、夜は普通に寝られるくらいになり、ほっとしていました。しかし…そう甘くはなかった^^;それから一週間ごとに悪化。少し良くなる。悪化。良くなる。悪化。とにかく何ヶ月も繰り返し;その間、生活する水から塩素をぬく方法や、強酸性水を絶え間なく身体にかける方法、肉や刺激物をとらない。クロレラを飲む。アロエを塗る。空気清浄機も高いのを買い、布団にまで掃除機をかけ、衣類は全て綿100%の物のみ…。

それでも30年以上続くアトピーは、完治というにはほど遠い状態でした。
でも、そんなこんなで1年過ぎた頃から、悪化の度合いが減ってきました。薬で抑えない代わりにリバウンドもないからでしょうか。だんだん調子がいい時は化粧も出来たりするまでに!
それからはつい半月前くらいまで、何とか頑張ってきたのです。

そして先月の終わり。
最初は腕の肘の裏側に多少湿疹がでてきたな〜〜〜くらいだったのが、
みるみるうちに手首から脇の下まで、酷いアトピー勃発><
しまいには首にも出てきて、頷くのも痛いくらいに。・゚・(ノд`)・゚・。
いつも塗ってる漢方の軟膏も全く効かず、日に日に酷くなり、
痒い→痛い(掻くから)→眠れない→ストレス→悪化→もっと悪化
転げ落ちるように泥沼にはまっていきました。
人間睡眠がとれないというのは空腹より堪えます;;
一日2〜3時間、疲れ切って少しだけ寝ちゃった。みたいな生活なので、
精神的にも些細なことでかなりイライラするし、家族にもあたり散らしていました。
とにかく24時間、頭の中はアトピーの痒さをどう凌ぐかていっぱい><

それでも、悪夢の脱ステをここまで2年間我慢して乗り越えてきたので、
ステロイドに手を出す。という勇気がでませんでした。
明日には少しだけでもよくなっているんじゃないか。僅かな期待も虚しく、
日々悪化し、もう我慢の限界になってきました。
首にも手にも、掻かないように包帯グルグルで、でも痒いときの力は半端ないので包帯が血だらけに^^;
見かねた家族も、このままじゃ精神的にもやばいから一度皮膚科に行ったほうがいいよ。
というようになり…。

2年降りに、意を決して皮膚科にいってきました(一週間前)
初診の所だったので、しつこく「ステロイド以外で何か方法はないか」ときいてみたところ、先生も「うーん…ここまでになるとステロイドじゃないと;;」との事。
私があまりにしつこく言うので、最初の日はステロイド以外の薬と、内服のかゆみ止めだけがでました。先生曰く「一応塗り薬出すけど、きかないと思いますよ」と……。
それでももしかしたら治るかも><なので帰宅してから、出た薬を塗っていましたが、
やっぱり医者の言うことは正しかった;微塵もきかないし、相変わらず眠れない;

そして4日前、短い期間だけなら副作用もないので、
結局もう一度皮膚科に行き……ステロイドを処方して貰いました。

とても悔しいです;
でもどうにもならなかった;

私の我慢が足りないのかもしれないけど、とにかく一日でいいから普通に寝たかったんです。

そしてたった4日塗っただけなのに、腕と首のアトピーはかつてないほどに、
驚くほどにいきなり良くなりました…。
今は寝られるし、包帯をまかなくても傷もないです。
勿論嬉しい。
嬉しいが……私の中では「あぁ…やっちゃった」という気持の方が強かったり;
多分明日か明後日の通院でステロイドは塗らずに、治す軟膏に変更してくれるだろうけど、
一週間弱、ステに手を出してしまったしっぺ返しが、いつかくるのかと微妙に不安です;

まぁ、先のことはわからないけどね^^;

と!久々のブログ更新なのにえらい長く、かつ愚痴りまくり〜なシリアス内容になってしまいましたが、
次回からは、明るくw またゲームの話しなんぞをしちゃおうと思います^^
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP