忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 映画と音楽の話 > ホラー映画と私

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

wolfさん今晩は。
おぉ!同じくホラーが苦手でいらっしゃるのですね。
そうそう、ドラキュラとかは平気なんですよ、私も、インタビューウィズバンパイア等は大好きな映画だし、
UNDERWORLDの今度上映される続編も楽しみにしていたりします。
ラストが想像できる…なるほど。wolfさんはそうなのですね。
私は自分でも、どれがOKでどれがダメなのか未だに把握していません^^;
ゲームを離れても映画のバイオハザードやゾンビ物も結構平気ですし、
強いて言えば呪いとかそういう見えないのに浸食されていくのが怖いですかね(汗)
ドクロとかヘビメタ的な黒魔術とか、私も好きです。
いや…好きというか昔ね、好んでいました。ブラックサバスとかOZZYとか…。
今でもマリリンマンソンは大好きです(ちょっと違うか(笑))
映像では無理というくだり、ですね。
私も小説ならカニバリズムから、とことんグロいのでも平気です。
ちなみに霊感などと言った神秘的な技は、鈍い私は全く会得しておりません(笑)
今読んでいる本が妖怪物…そうですか^^;どういう物か私にはわかりませんが
一応ホラー…ジャンルなのでしょうか?
いつもツッコミ有り難うございます^^お話しできて嬉しいですv

無題

いやぁ、すごいわかるというか・・・。
実は、私もホラー映画とか、すごい苦手なんですよ。
ドラキュラとかフランケンシュタインとか狼男とかの映画は、大好きといっても過言ではないのだが、それ以外はダメなんだよね・・・(;一_一)
ホラーに限っていえば、物語のラストが想像できるもの以外はダメってことねb
まぁその辺りの微妙なニュアンスは当人以外はわからないんでしょうねぇ。
しかも、悪魔大好きで、いかにもおどろおどろしいカンジとか髑髏とか好きだったりするもんで、誤解を招きやすいかったりして、始末に悪いんですよ。
好きな映画監督も三池だったりするし・・・。
といっても彼のホラー作品は恐ろしくて1本も観てません(;一_一)(「殺し屋1」でも途中で挫折したし・・・^^;)
霊感が強いというわけではないけど、なんとなく感じたりするので、映像だとダメだというのもあるのかもしれないんですけどね。
でも、小説だとある程度まで、凄惨な描写も平気だったりするんですけどね。
ちなみに、今読んでる本は、妖怪が活躍する本だったりします。

ホラー映画と私

バイオハザード好きを日々ここで書き連ね、
チャッキーの携帯マスコットを買ったと言っては喜び。
やるゲームは9割が「このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています」
シールのあるものをプレイしている。

そんないかにもホラーが大好きなように見えてしまう私だが、
実はホラー映画は苦手だったりする。
この苦手というのは、非常に難解な場所に位置する「苦手」であり。
ピーマンが「苦手」とかの「苦手」とは全く違う。
大好きだけど大嫌いなのである。
好きな女子のスカートをめくったりして気持ちとは逆の態度に出てしまう小学生と
何処か近いような感じである。

実際、ホラー度の低めの映画なら見るし、チャッキーは可愛いと思っている。
日本のホラーも映画は見られないが、原作は好んで読んでいたりもする。
漫画にいたっては、だいたいのものなら読むことも出来る。
(しかし、この場合あまりグロテスクなのは嫌だが…)
レンタルビデオ店に足を運べば、ホラーのコーナーに立ち寄り、
おぞましいジャケットをおっかなびっくり手にとって
詳細をじっくり読んだりジャケットに釘付けになったりする。
(↑しかし、借りることはまずない)
おまけに愛読書は「角川ホラー文庫」である。

それでも私はホラーが苦手だ。

恐がりだというのももちろんではあるが、私は多分人より物を信じやすいのかも知れない。
友人でホラーが大好きな子がおり、
よく「ねぇ ○○のはらわた 見ようよ」等と、とんでもない誘惑をしてくる
のだが、その友人を見ているとホラー映画は、一種の娯楽として楽しんでみているという事に気付く。
「やだ グロ〜い 笑える〜 ははは」
台詞にするとそんな感じでホラー映画を捉えているのだ。
しかし、私にはとてもじゃないが、そういうハッピーな気持ちでホラー鑑賞はできないのだ。
映画の話は全て作り事であり、俳優が演じていて…そんな基本的なことはもちろんわかっているが
心の何処かで、認めたくないが、別空間のリアリティを感じてしまう。
私の場合「やだ グロ〜い ど、どうしよう…」である(苦笑)

思い返せば、子供の頃はもっとずっとホラー恐怖症で、
今バイオハザードをやっている自分を見たら気絶しそうなほどだった。
まだ私が小学生の頃、巷にレンタルビデオ店というのはそこまで大規模ではなく、
小さな店が駅の近くに何件か点在すると言った程度だった。
そこで、年に数回、長期休暇の途中などでレンタルなるものをしていたわけだが、
その日も父親と二人で、そのレンタル店に出向き、父親は好きな戦争物やアクション、
もしくは西部劇などといった映画を物色し
私は、最初はアニメコーナー等にいたわけだが、何せ小さな店なので本数も少なく、
アニメはとっくに物色し終えいつの��にかホラー映画のコーナーへ入ってしまっていたのである。
タイトルはすっかり失念してしまったが、確か内臓がはみ出た人間が(今思えばゾンビだったのかも)
ドアップでうつった表紙のホラー映画が目に入った。
子供ながらに「これヤバいかも」と頭の中で警告音が鳴り響いていたのだが、
どうしてもそのビデオを手にとって見たくなったのだ。まさに怖い物見たさである。
恐る恐る手にとって裏返してみて、当時の私は多分この上なく後悔したと思う。
裏は表よりさらにおぞましい映像写真がどっさりのっていたのである。
すぐに棚に戻し、その場を去ったが一度見てしまった映像が頭から離れず、
帰宅後、具合を悪くして夕飯を食べられず、散々母親に叱られたのを憶えている。

また別の記憶では、友人宅でたまたま読んでしまった怖い漫画。
ざっと憶えている内容は、主人公の女の子が呪われた子供らしく、
その主人公が誕生日を迎えるたびに家族が一人、また一人と謎の死をとげていくという話だ。
その話のオチは、実は彼女がお腹にいる母親が産気づいて病院へ行く途中運転していた父親が
女性をひき殺してしまっており、その時殺された女性の怨念がその彼女に取り憑いていたというのである。
ひき殺したのを自覚していたのは父親だけなので、
彼女の誕生日には父親は毎度何かに怯えるようにして部屋へ籠もってしまうと言う伏線が描かれていた。
そんなに長い話ではなく、短編だったとは思うが、最後、ついに父親と二人家族になってしまった
主人公が父親と逃走するシーンで、例の事故現場をとおった瞬間
ひき殺した女性がドアップでフロント硝子にぶつかってくるシーンはあまりに怖く、衝撃的な漫画であった。
今読めばきっとたいして怖くはないのだろうが、その当時の私は一ヶ月ほど恐怖におののき、
一生この恐怖を背負っていく事になるのかと、真剣に悩んでいた。

話はだいぶ脱線したが、こんな感じでホラーが怖いのである。

ゾンビが好きで、イラストなどがあればじっくり見てしまう私だが、
自分でもよくわからない部分で、微妙な心のせめぎ合いが行われているのかもしれない。

いつか、笑ってホラー映画を鑑賞できる人間になりたい。
誰か、ホラー映画を楽しく見るコツとかあったら伝授して下さい。


・今日の発見・
全く話は変わるが、さっき調べ物があってGoogleをチェックしたら
ロゴが変わってた…何なのだ?あのピカソっぽいというか、メルヘンチックというのかわからないロゴは…
何だか違和感。微妙だな…
PR

Comment2 Comment

無題

wolfさん今晩は。
おぉ!同じくホラーが苦手でいらっしゃるのですね。
そうそう、ドラキュラとかは平気なんですよ、私も、インタビューウィズバンパイア等は大好きな映画だし、
UNDERWORLDの今度上映される続編も楽しみにしていたりします。
ラストが想像できる…なるほど。wolfさんはそうなのですね。
私は自分でも、どれがOKでどれがダメなのか未だに把握していません^^;
ゲームを離れても映画のバイオハザードやゾンビ物も結構平気ですし、
強いて言えば呪いとかそういう見えないのに浸食されていくのが怖いですかね(汗)
ドクロとかヘビメタ的な黒魔術とか、私も好きです。
いや…好きというか昔ね、好んでいました。ブラックサバスとかOZZYとか…。
今でもマリリンマンソンは大好きです(ちょっと違うか(笑))
映像では無理というくだり、ですね。
私も小説ならカニバリズムから、とことんグロいのでも平気です。
ちなみに霊感などと言った神秘的な技は、鈍い私は全く会得しておりません(笑)
今読んでいる本が妖怪物…そうですか^^;どういう物か私にはわかりませんが
一応ホラー…ジャンルなのでしょうか?
いつもツッコミ有り難うございます^^お話しできて嬉しいですv

無題

いやぁ、すごいわかるというか・・・。
実は、私もホラー映画とか、すごい苦手なんですよ。
ドラキュラとかフランケンシュタインとか狼男とかの映画は、大好きといっても過言ではないのだが、それ以外はダメなんだよね・・・(;一_一)
ホラーに限っていえば、物語のラストが想像できるもの以外はダメってことねb
まぁその辺りの微妙なニュアンスは当人以外はわからないんでしょうねぇ。
しかも、悪魔大好きで、いかにもおどろおどろしいカンジとか髑髏とか好きだったりするもんで、誤解を招きやすいかったりして、始末に悪いんですよ。
好きな映画監督も三池だったりするし・・・。
といっても彼のホラー作品は恐ろしくて1本も観てません(;一_一)(「殺し屋1」でも途中で挫折したし・・・^^;)
霊感が強いというわけではないけど、なんとなく感じたりするので、映像だとダメだというのもあるのかもしれないんですけどね。
でも、小説だとある程度まで、凄惨な描写も平気だったりするんですけどね。
ちなみに、今読んでる本は、妖怪が活躍する本だったりします。

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP