忍者ブログ

鈍色のすたるじぃ

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 雑記 > 小説とBGM

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小説とBGM

まず最初に更新お知らせです~。
本日【俺の言い訳彼の理由 scene7】をアップしました。区切りの良いところ(?)まで突っ込んだので、少し長めです。7章で三分の一が終わり、少し話しが動き出したかな……。
今月中にもう一回は更新したいなと思っています。
玖珂と渋谷同時登場も増えて行くので、これからも宜しくお願いします♪


さてさて、私は小説を書くときにバックで曲を掛けながら書いているのですが、これってホント大事だな~としみじみ。
昔と違って最近はヘビメタやロック一辺倒というわけでもなく、アニソンやキャラソン、アニメ主題歌など(←ただのヲタクじゃないか!)幅広いような狭いようなジャンルを聴いているわけだけど、それは主に何もしていない時か、絵を描くときで、小説を書くときはいつも決まった曲を聴いていたりする。

勝手に設定したキャラクターイメージソングと言えばいいのかな……。
現在連載している「俺の言い訳~」を書くときも一曲決まっていて、もう常にその曲をエンドレスでかけている。
途中で「あああ;ここうまく進まない;」ってなったり、ここの台詞どういうのが玖珂らしいかなとか、そういう迷いも曲を聴くとどっかのスイッチがONになってうまくいったりする不思議。
しかも、同じアーティストの曲ならいいとかアルバム通してとかではなく、その一曲だけなのです。
だから一曲をリピート設定してずーっと掛けていたら、その一曲だけが再生回数1000(ituneが勝手に調べていたw)を超えてました(笑)他の曲はせいぜい30くらいなのに。
何の曲なのかはアーティストのファンの方の怒りを買うかも知れないので書きませんが、気になる方が居たらこっそり教えるので言って下さい(笑)

日本語の歌詞だと集中できないので洋楽ですが、これ、あれかな?
私が英語全然ダメな人間だから出来る技なのかもしれない。歌詞が和訳で頭に入ってくるくらいのインテリ頭だと日本語で聴いているのと変わらなくなるし。
馬鹿でホント良かった。

こんな事を書くと、適当に書きやがって。とか思われるかも知れないけど、基本的に小説も絵も、私は雰囲気重視なのです。読んでいてすぐに情景が思い浮かんで、勝手に脳内で映像を観ているような感じになれる書き方をしているつもりだし、読む小説もそういう物が好きです。
あくまでそういうスタイルで書いていると言うだけで、全然映像みたいじゃないのに、と思われているかも知れないけど(苦笑)
全力で形から入るスタイルw
こういうのって、何十年経っても変えられないですよね。

独り言創作論はここまでにして、最後に拍手お返事に行きます~^^


>9/30 無記名さん
こんばんは^^更新を楽しみに通って下さっているとのこと、大変嬉しいです。ここ最近少しだけ更新頻度をあげているので、過去の作品の加筆修正という脇道的な更新ですが、まったりお付き合い下さると光栄です。またお会いできるのを私も楽しみにしていますね♪拍手コメ有難うございました。


>10/17 無記名さん
こんばんは!貴重な一言を頂きまして、有難うございます♪何だか本日のブログ内容と被ってしまいますが、サイトの雰囲気に浸ってくれていると仰って頂くととても嬉しいです(´▽`)小説を読んで下さっているのかイラストやサイト全体の事を書いて下さったのかわかりませんが、何かひとつでも気に入って遊びにいらしてくださっていると思うと励みになります。これからもどうぞ宜しくお願いします。拍手有難うございました!


その他、登録サーチさんを更新したせいかいつになく沢山拍手を頂いて、ちょっと舞い上がっています(笑)更新頑張ります~。
拍手有難うございました。









PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP